2020年3月

羽ばたく春!

みつばちっこ 卒園式

久しぶりのブログアップになってしまいました。

 

これまでの日々。はばたき会・そして昨日、卒園式を無事終え、元気いっぱいの21人のみつばちっこが、みつばちの郷から羽ばたいていきました!

 

保護者[1]

 

IMG_7714[1]

 

 

卒園式前日の様子!

IMG_20200313_142441

 

卒園式を明日に控えて・・もちろん、リズムや荒馬もしましたが、日常の「子どもが生み出し創る“子ども時間!”」はこの日も、あちこちでいっぱい!!自分たちで何やら仲間と相談しながら・・・「ひも、ちょーだい!」「リボンある?」「大きい紙がほしいんやけど~」と、やっぱり材料を調達し・・今日も、創造!作る!創る!遊ぶ!すごいな~!

IMG_20200313_141534

 

よーくみると・・・地図のように道なりに・・大文字山に・・祇園祭の鉾に・・クリスマスケーキを見に行った「バイカル」が!!・・今まで遊んだり、行ったりしたところがいっぱい!

IMG_20200313_141615

 

こちらは・・・花飾りを毛糸や折り紙やリボンでつくりだしました!これもMちゃん発信!

IMG_20200313_141431

そこから、どんどん広がり、何とも素敵な飾りができていましたよ。卒園式当日は、お母さん、お父さん、そして先生たちの胸に、そのコサージュや首飾りが!

MVIMG_20200313_141355

Yちゃんの作った花飾りをつけて、卒園式出席のおとうさん・おかあさん。「何よりの素敵なおしゃれです」と、おとうさんでしたよ!私もたくさんのもみのきさんから頂いたので、胸にかざったり、当日の受付にかざったり。うれしいな~。

IMG_20200313_142727

MVIMG_20200313_142650

こちらは、明日を迎えるのに、春のお花を坂田さんと一緒に植えていましたよ。掘っていると、忘れ物の球根が出てきて、大喜び!!やさしく、そっとまた植えて「ナイショにしてたらビックリしはるで~」と、Hくん。

IMG_20200313_142308

最後のリズムも、明日いよいよ!荒馬もさらにおおはりきりでしたよ!

IMGP4365

 

そして・・・保育園生活最後の読み聞かせ。21人の歩みと心根、今までの歩みとこれからの歩みに響けと「森の中の三人のこびと」を手渡しました。

 

 

DSC_2374[2]

 

さまざまな想いをめぐらせ、まっすぐな瞳で聞き入る年長さん。

DSC_2384[2]

 

 

DSC_2383[1]

 

DSC_2364[1]

 

 

そして・・・当日!

本当にこどもらしく、いっぱいいっぱい群れて遊び、創造しめいいっぱい楽しみ、仲間と一緒に、楽しみ、笑い、揺れ、悲しみ、ぶつかりあい、受入れあい、考えあい、人としてまるごと全身全霊での子ども時間を過ごした、21人。そのこどもたちを囲みながら、みつばちにかかわるすべての大人も全身全霊で営んだ歩み。本当にすべてのかかわる大人の眼と心を受けて育ちあった21人の、悠々とした、本当に素敵な姿でした!その営みを共に語りあい、悩み、模索し、喜び合い、歩んでくださった保護者の皆様にも感謝の思いでいっぱいです。

 

IMG_7152[1]

IMG_6817[1]

 

IMG_6805[1]

 

 

 

 

IMG_7023[1]

 

IMG_7012[2]

 

IMG_6898[1]

 

IMG_7456[1]

IMG_7369[1]

 

IMG_7547[1]

IMG_7067[1]

卒園おめでとう!仲間と紡いだ、たくさんの経験と想いを胸に・・・はばたけ!!21人のみつばちっこ!

 

 

 

 

追伸・・・それまでの過ごし等、また、追加アップしますね。