2020年4月

おうちで過ごす、こどもたちへ!みつばちっこも地域のみんなも!

みつばちっこ

新型コロナウイルス感染対策で、全国のみなさんも、本当に大変な中だと思います。

家庭保育ご協力をしてくださっている方が多い中・・・

「みんな、どうしてるんやろ?会いたいな~」と職員のみんなもあちこちで。

そんな話をわらわら事務所で話していると「こんなに長~い間会えないのって、はじめて・・ほんとにさみしですー。会いたい~!」と、かえで組のみくちゃんT。ほんとにね。

 

毎日毎日、顔を合わせて遊べること、暮らせることの幸せをかみしめながら・・。

IMG_20200421_120511[1]

 

おうちで過ごすみつばちっこや地域の子どのたちに、何かできることないかな???と・・・

本当は、直接顔を見合わせるのが一番なんだけど・・・

少しでも・・・と思って・・

こんな事をお試しにしてみました。

 

 

 

こどもたちとも、おしゃべりの話題にしながら・・見てみてね。

かえで組のあやのちゃんTが読んでくれました!

そして、又、お母さんやお父さんにもおうちの本を読んでもらってね。

 

DSC_0214[1]

おうちで過ごすみなさんへ

保育園の保護者の方は、いつもなら日々大忙しで、お迎えもお月様が出るころに一生懸命頑張ってお迎えに来てくださって、そこから大慌てでごはんつくったり・・・朝も早朝から準備に大忙しだったり・・。

こんな大変な中だけど、こんな時にしかできないよね!という事を存分に味わってくださいね。3食ゆーっくり毎日一緒に親子で食卓をかこんだり(なんて、たぶんお仕事が始まったらできないよ~!)「時間がないわ~」といつも聞いてあげたくても聞けなかったこどもたちの話や、一緒に絵本を読んだり、生活を一緒に楽しんだりも、いかが?

 

完璧な生活は親子ともしんどいので、そこそこで大丈夫ですよ~!朝起きる(起こす)ことだけは、ちょっと意識しておいてね。

 

 

 

 

 

保育園も、度々の消毒や保育や環境の工夫・対応を重ねながら、感染防止策徹底の毎日。緊急事態宣言が全国区で出されてから、さらに家庭保育ご協力もしていただきながら・・・。

みなさんのご協力のおかげで平均35~40名ほどの出席となっています。これをうけて、職員側も双方感染リスク減の為、自粛休暇や在宅ワークを行っています。

 

本当に国民皆でこの窮地を乗り越えていかねばなりません。こどもたちも本当に大変な中だと思われますが、何よりも健康が一番大切です。

不要不急の外出は避け、皆で頑張っていきましょう。あわせて、ハイリスクの中でどうしても仕事に出なければならなく、胸を痛めながら保育園に子どもを預けざるを得ない保護者の皆さんも、本当に不安な事と思います。社会全体で、心ひとつに向かっていきましょう。

IMG_20200421_120721[1]

追伸・・・今年はお花見ができなかったので・・・かえでさんが、あさも畑からい~っぱいのお花(だいこんや水菜のお花などいろ~んな春のお野菜のお花もあわせて!)を摘んできてくれて「みんなでお花見するねん~!」と、保育園に飾ってくれましたよ!今日はおおはりきりで、みんなで楽しいお花見でした!