みんなで一緒に♫歌あそびの時間(1)&春散歩の灰方

みつばちっこ

昨日の土曜日は6名のみつばちっこ。

さて、みつばちっこのお山の畑も夏野菜の準備が進んでいます。

みんなが全員そろったら、みんあでおいし~い畑になるように!

それまでの保育の営みをどんな風にしていこうか?担任たちは、あれこれと「今」と「この先」を思いめぐらしながら、工夫して保育を進める毎日です。

DSC_0226[3]

 

最近は、もみのき・ぽぷらさんでその日その日登園してきている子達で一緒に力を合わせ、お山の保育園の畑の準備                。日々の過ごしやお散歩も一緒です。

DSC_0214[1]

 

灰方でも一緒。春いっぱいお花摘み!

 

 

DSC_0198[2]

DSC_0193[1]

DSC_0168[1]

 

 

DSC_0176[1]

手にはいっぱいのたんぽぽの花束やね!

DSC_0196[1]

DSC_0197[2]

さあ!西山に、そろそろお昼ごはんに帰ろう~!

DSC_0164[1]

DSC_0174[1]

園外へ行くときは、登園人数が減っていても常に3台のバスを利用し、乗車人数を減らして密集・密閉・密接を避けています。(離れて座り、換気・バス内の消毒を行いながら)あわせて、本園に全員がいる事の無いように、西山と本園を分散して過ごしています。

DSC_0169[1]

 

 

さて、おうちで過ごす子どもたちへ!

先日から模索しながらアップしている動画に、お母ちゃんたちがアイデアをくださいました!

「手遊びとか、いつも保育園でしてる「音♪」やったりしたら、その音で一緒に家で楽しめると思うんですよー!タブレットとか、こどもらに見せずに楽しめるかも~!先生の声も聞けたりもするし!」と。

 

皆さんの知恵&一緒に考えてくださる思い!本当にうれしいです!ありがとう!

やっぱり「どの子もわが子」のみつばちの仲間ですね!

 

さっそく!!

「うた遊びの時間♪」しいのみ組のかよちゃんTと、ピアノは、野の花組のさっかいさんTですよ。

かよちゃん!楽しいね~!これを見てお母さん・お父さん、覚えてね~!

小さい子から大きい子までみ~んな大好きな♪へっちゃらポンチ♪です!