“檻の中のライオン”今日は「憲法記念日」です

みつばちっこ

この日、例年ならさまざまな研修や集会・イベントが開催されています。

今日は「憲法記念日」祝日の意味をふりかえりながら・・。

IMG_20200503_205514[1]

 

今年は、残念ながら開催されず。参加できず。

自粛でおうちにいるので、初めて「zoom」での研修に初挑戦&参加しました。

IMG_20200503_142355[5]

 

 

 

以前、講演会に参加した「弁護士 楾 大樹さん」の講演。「なぜ、憲法があるの?なぜ、そうなっているの?」という根っこの部分に踏み込んだ、とても分かりやすい研修です。今回zoomで開かれるということで、再度この日に学びを!と。

IMG_20200503_203833[1]

「政治的思想信条の違いを超えて、「土俵」であり「檻」である憲法の仕組みを知る」楾大樹さんのお話のこの部分は「確かにな~!!」と。憲法そのものの根っこを考える大きなひとつです。

 

 

 

憲法って・・・実はすごく身近で私たちの日々の暮らしに直結しているのです。

IMG_20200502_211832[1]

 

IMG_20200502_211844[1]

 

「檻の中のライオン」ぜひ読んでみてください!(貸し出しますよ~)

IMG_20200502_212037[1]

IMG_20200502_212125[1]

 

 

ちなみに・・・憲法記念日にちなんで、問題です!

IMG_20200503_134302[2]

 

IMG_20200503_134945[2]

答えは「檻の中のライオン」を読んで見てね。または、おうち時間にいろいろ調べてみてくださいな。または、丸国まで。?(中学生たちは、ぜひ読んで自宅学習してみてくださいね。公民の資料集にも掲載されて使われています。)

 

ちなみに、子ども用の絵本「おりとライオン」もありますよ。小学生のこどもたち、おうち時間にぜひ読んで見ては?(どちらも貸し出します)

IMG_20200503_202515[1]

IMG_20200503_202431[2]

 

子どもが大切にされる社会・すべての「人」が尊重される社会を願って。。「不断の努力」を!(第11条~第14条)

DSC_0149[5]

 

そして「平和な今と未来を子ども達に手渡そう!」(第9条)

 

DSC_0069[1]