みつばちっこのお友達!

みつばちっこ

毎年、この時期になると「なんか入れ物ちょーだ~い!」「虫かごある?」

年長さんが、見つけては小さなたまごや黒くてちっちゃなちっちゃな幼虫が集まってくるのです。

 

そして・・

毎日、入れかわり、立ちかわりやってきては、お世話。

IMG_20200601_154705[1]

今年の年長さん。青虫大好きなM君A君を中心に本当に丁寧にやさしくやさしくお世話をみんなでしています!

DSC_0299[2]

 

ウンコのお掃除も、おいしい金柑の葉っぱをとって、いれかえるのも、とっても上手。

DSC_0295[1]

 

なので、今年はい~っぱいの青虫さんが大きく大きくなりました。

この日の青虫さんの行列にはみ~んなおおはしゃぎ!「ならんだはる~~っ!!」さて、何匹見つけられるかな?

「おとうさんで~、おかあさんで~、これがおにいちゃんで~!いもうとで~!これは、おともだちっ!」と、かえでさん。たのしいな~!

IMG_20200601_152814[1]

 

毎日毎日の変化に「すっご~い食べてるで~!!」「だいぶ大っきなったな~!」

年長さんだけでなく、たくさんのみつばちっこの人気者です!

IMG_20200603_155755[1]

 

IMG_20200603_161115[3]

 

「ムイムイ」「ムイムイ アッタナー」と、見入るしいのみさん!!

DSC_1057[1]

 

 

DSC_1054[1]

 

そして・・さなぎになって・・・いよいよ!!

今朝、緑色のさなぎが・・!!!

IMG_20200616_095528[2]

 

「どう?ちょうちょになった??」

IMG_20200616_125738[1]

 

 

IMG_20200616_130056[2]

 

命が変化していく瞬間!本当にすごいな~。毎日見守っていた大人たちも順に見に来る!見に来る!

IMG_20200616_130256[1]

「なんか、羽がひらいてきたで~!!」

IMG_20200616_130149[1]

そして・・羽が完全に開ききって羽ばたきだした!さあ!お空へ!

みつばちっこみ~んなに見守られながら!!「飛んだ~っ!」そして・・・

「あっ!止まらはったで!」「えっ?どこ?どこ・・・・・ほんまや~!」

 

IMG_20200616_151939[1]

 

さあ、みなさん、みつけられますか?

IMG_20200616_151941[2]

 

 

ちいさなみつばちっこも夢中でさがすよ!そして・・「アッタ~!」思わず指差して見入る!

IMG_20200616_152231[2]

IMG_20200616_152011[2]

みつばちの金柑の葉はとってもおいしいようです。

おうちで青虫を育てているみつばちっこが何人かいるのですが「Yのおうちのはね、まだちいちゃいままなん。あんまり葉っぱ食べないの」と。で、保育園の金柑の葉を持って帰ってみると「保育園の金柑の葉っぱは、い~っぱい食べるねん~!大きくなってきたよ!!」と、うれしい報告でしたよ。

 

園庭にアゲハ蝶が飛んでいると「あっ!帰ってきはった~!」と、みつばちっこです。

 

 

 

 

追伸・・・今年、仲間入りしたフジ。さっそくやさしい青葉がどんどん芽吹き、小さな木陰を作ってくれています。

IMG_20200603_101013[1]

 

そして・・「なあなあ、まるちゃん~!みてっ!こんなとこから、いちょうの赤ちゃんがでてきてるんやでっ!」と、うれしそうに、事務所に呼びにきてくれたAちゃんですよ。園庭にいくと・・ほんと、かわいい若葉の芽吹き。うれしいですね。

IMG_20200514_151839[1]