2020年6月

年長さんのお仕事!

みつばちっこ

あさも畑で収穫したたまねぎを干す作業。毎年の大切なお仕事です。

い~~っぱいのたまねぎが、敷き詰められての作業。紐でたまねぎの先をくくって・・。手先をしっかりつかっての作業ですよ。

DSC_0712[1]

 

年長さんの様子に・・次々「何かな?・」とやってくる、しいのみのSちゃん。ちいさなみつばちっこたちも興味深々です。

DSC_0717[1]

 

そして、ここにも・・しいのみのKくんがのぞいているよ!

DSC_0738[3]

年長さんの様子をしっかりと見上げて見入る、しいのみのTくん!こうして、あこがれの年長さんの様子をまのあたりにしながら、大きくなっていくのですね。そして・・・この年長さんたちも、そうして大きくなっていきましたよ!

DSC_0704[1]

お友達と声をかけあいながら・・・

DSC_0734[1]

 

グイッとおもいっきり背伸びして~!とどいた!とどいた!!

DSC_0722[1]

 

DSC_0736[2]

「とどくかな?」「揺れへん?オレ押さえとくわ」知恵と力をあわせながら!

DSC_0725[1]

 

 

そして、こんな知恵も!!えいっ!と振り上げてみよう~と、真剣な表情で挑戦のMくん!なかなか素敵やな~!

DSC_0697[2]

DSC_0742[2]

 

軒いっぱいにたまねぎがぶらさがりましたよ。これから、長いこと保存しながら、おいしくいただきます!

DSC_0739[2]