田植え!!

みつばちっこ

カエルとりをしたり、泥んこでいっぱい遊び、大原野あさも畑の自然に触れる毎日。

鯉つかみでダイナミックな経験をした年長さん。

仲間との協同・自然の営み、労働のスタート!と、6月の初旬に、田植えをしましたよ!!

少し遅くなりましたが、その時の様子アップしますね。

 

 

手作りの田植え定規を使って、みーんなが仲間と初めての経験です!どうやってするんかな?一生懸命聞き入る!

IMG_20200601_091441[1]

 

さあ!いよいよやってみよう!最初はちょっとドキドキ。慎重に慎重に・・のもみのきさん。6人全員の息があわないと、なかなか進まないのですが、「そう!そう!それでいいで~!」担任の励ましも受けて・・だんだん分かってきたぞ~!

IMG_20200601_093137[2]

 

IMG_20200601_093106[2]

 

 

IMG_9714[2]

息があいだすと、声も元気に!そして植えるときは真剣に集中して!の姿が、生まれてきました!

MVIMG_20200601_093513[1]

 

「いけた?」「みんないいか?」「よしっ!」

IMG_20200601_095422[1]

「せーのーでー!!」声に合わせて、田植え定規を6人の息を合わせて、まっすぐころがすぞ!!

IMG_20200601_093500[1]

 

 

DSC_0236[2]

いい感じ!このあたりになると、もう大人の手は要らず。こどもたちだけで、しっかりと声を掛け合い、前へ!前へ!すごいな~!

VID_20200601_102002_exported_1926_1591128370128[2]

 

IMG_9735[1]

 

 

IMG_20200601_102436[2]

VID_20200601_100134_exported_0_1591128954865[1]

 

IMG_9754[3]

 

 

IMG_9765[2]

 

 

DSC_0282[1]

こーんな広い田んぼの田植えをやりきった、もみのきさんです。

さあ!おいしいお米になりますように!!実りが楽しみ!楽しみ!

IMG_9749[2]

 

 

追伸・・・

田植えのあと、何回か見に行っては・・・「おれたちの稲、大きくなってたで~!」と報告にきてくれたもみのきさん。今は、こんな様子!

しっかりと稲も付いて、シャンとまっすぐに!ここからさらに楽しみ!楽しみ!

DSC_0672[1]

やっぱり、カエルよね!!

DSC_0684[1]

DSC_0676[1]

 

 

DSC_0685[1]

DSC_0673[1]