2020年6月

♪どどめでジャムができるんかい?♪

みつばちっこ

 

今年は、西山の桑の木のどどめの実が、本当に鈴なり!

大木の桑の木にもいっぱいなのですが、もう一本の若い桑の木が今年はグンとたくましく成長し、みつばちっこが安心して木登りできる幹になって、い~っぱいの実をつけてくれました!なので、みつばちっこもうれしくて、どんどんその木に集まってきます!そして、その味が何とも本当においしいんです!

みつばちっこと同じように、うれしい成長です!

 

 

なので、お山にいくと、みんなどどめ採りに夢中ですよ!

DSC_0765[2]

DSC_0991[1]

 

DSC_0787[2]

仲間と一緒に!!

DSC_0519[2]

「どれがおいしそう??」しっかりと、見入って、お気に入りのこれ!というドドメを色や熟れ具合をみては決めて、採っていますよ。

DSC_0786[3]

 

DSC_0791[1]

DSC_0771[1]

DSC_0767[2]

DSC_0776[1]

友達と、この時間、この思い、このひとときを共に実現!年長さんらしく知恵と身体と心とを仲間と共に使っての素敵な姿!

DSC_0784[1]

DSC_0941[1]

 

 

 

そして・・・この豊かな足!!思いを実現する年長の足!こうして、意欲あふれる豊かな遊びが全身を隅々まで発達させていくのですね。足は突き出た大脳といわれます。年長さんの足裏はまるで、感覚を研ぎ澄まされた触覚のようですよ!

 

DSC_0982[1]

 

 

IMG_20200622_121354[1]

 

 

DSC_0984[1]

DSC_1000[1]

 

DSC_0944[5]

 

い~っぱい採れたドドメは歌の通り♪どどめでジャムができるんかい?♪と。

おやつの蒸しパンにドドメジャムをつけて、おいしい~!!

DSC_0960[1]

 

お昼ごはんのひととき。ふっと、2人のお皿をみると、大切にドドメが2粒ならんでたよ!「デザートにするねん!」と、教えてくれました!横にはボウルに入ったいっぱいのドドメ「これはジャムにしようかどうか、考えてんねん!SとなIでな、一緒に採ってん」と。そして「まるちゃんにもあげるっ!」と。ありがとう!おいしかった~!

IMG_20200622_124557[2]

00100lrPORTRAIT_00100_BURST20200622121526575_COVER[1]

 

DSC_0980[2]

 

追伸・・・

 

かえでさんも「「ハシゴ」をつかって、ちょっと高いところにも挑戦!だって、たべたいものね!!

IMG_9899[1]

 

IMG_9894[1]

 

自分も食べたくってだけど、お友達とあれこれしながら一緒に実現する楽しさ、うれしさも広がってきました!

IMG_9887[1]

 

そんな3歳児かえでさん!のびのび自由な中「子ども時間」が毎日毎日どんどん豊かに生まれだしてきています。

事務所前で、何やらこどもたちだけでおしゃべりいっぱいしながらあつまりだしたよ・・。

何かな?と、そっとのぞきにいくと、こんな素敵な「子ども時間」でした!

MVIMG_20200617_125654[1]