2020年7月

♪笹の葉さ~らさら☆軒端にゆれる~♪パートⅠ

みつばちっこ

先日から、みつばちっこは竹やぶに入って、うれしそうに笹をとって来ては保育園に笹飾りが増えていっていたのですが、こーんな大きい竹の笹を、最後にもみのきさんが運んで来てくれました!(あいにくのお天気が続いたので、中に

入っては先生たちが採ってきてくれましたよ。

IMG_20200707_104658[2]

 

IMG_20200707_161438[1]

 

さっそく、夕方や午前中に合間にと、みんな七夕飾りつくりに夢中!

 

IMG_20200707_161432[2]

テラスの笹にもつける~!と、ぽぷらさん!

IMG_20200707_161913[1]

 

MVIMG_20200707_161933[2]

「お願いなににしようかな?」ひとりひとり、うれしそうにお願いを聞いてもらって、ぽぷらさん。・・山田くんに短冊に書いてもらっていましたよ!

IMG_20200707_162101[2]

 

 

IMG_20200707_161847[1]

 

こちらは、かえでさん!みんな、お願い&自分のマーク書いてほしくってワクワク!思わず集まってきては夢中!ちゃーんと、それぞれが、自分の言葉でお願いを伝える。すごいな~。

IMG_20200707_105333[4]

 

 

IMG_20200707_161552[1]

IMG_20200707_161644[1]

IMG_20200707_162630[2]

IMG_20200708_102742[1]

DSC_2209[1]

DSC_2203[2]

 

DSC_2178[3]

 

IMG_20200707_104844[2]

 

最近、お飾り作りを続けていた、もみのきさん。丁寧に織り込んだ和紙を思い思いの色で染めます。「どんな模様になるかな?」

DSC_2248[1]

DSC_2233[1]

DSC_2237[2]

DSC_2235[1]

楽しい楽しい七夕さんはまだまだ続きますよ。

DSC_2276[1]