♪笹の葉さ~らさら☆軒端にゆれる~♪パートⅡ

みつばちっこ

がもうちゃんとおかちゃん、年長コンビで、七夕さまのペープサートです。(今回は、コロナ感染予防で、北園舎と本園に別れてすごしているため、全員ではありませんが・・それぞれの場所で楽しみましたよ)

IMG_20200708_091115[3]

 

IMG_20200708_091122[2]

 

七夕飾りつくりは、まだまだ続く!染めた長い和紙を折りたたんで、丁寧にはさみで切り目を入れていきますよ。しっかり見て考えて・・

IMG_20200708_093930[1]

IMG_20200708_095838[1]

DSC_2281[1]

 

IMG_20200708_095634[1]

 

 

DSC_2285[2]

 

IMG_20200708_093855[1]

短冊につけたり笹に飾るものも、折り紙でいろいろ、それぞれが本をみたり、考えたりしながら、折ったり切ったりして、素敵な飾りがどんどんできてきました。年長さんの、細やかな工夫の仕方。なかなかすごいな~。

IMG_20200707_162651[1]

 

IMG_20200708_103201[2]

な~~~がい天の川ができた~!

DSC_2291[2]

DSC_2187[1]

天の川もお飾りも・・・そしてお願い事の短冊も、うれしいな~

DSC_2195[1]

DSC_2226[1]

IMG_20200708_194141[2]

IMG_20200708_112054[1]

 

 

IMG_20200708_102845[2]

IMG_20200708_102709[3]

 

どんぐりさんも、スイカのお飾りつくったよ!

一足先に七夕さまのごちそう!

思わず指差して♪(ささのは)サ~ラサラ~♪と歌いだしての、Tちゃん、Kちゃん。

IMG_20200708_112020[1]

 

七夕さま天の川とおほしさまのそうめんのお皿を見て&♪笹の葉さ~らさら♪とみんなでうたっていると・・年長さんが飾っている笹飾りを「サ~ラサラやな~」と、指指して、一緒!と、Dくん!

IMG_20200708_112309[2]

 

IMG_20200708_102558[1]

ちなみに・・・大人だって短冊にお願い事☆調理室前にかざってある、笹の葉には、給食の先生たちが・・こんなお願い事が書いてありましたよ。

IMG_20200708_194510[2]

☆こどもも大人も、短冊に願いを☆

DSC_2222[1]

IMG_20200708_194557[2]

IMG_20200708_194525[2]

IMG_20200708_194629[1]

IMG_20200707_162540[1]

 

IMG_20200707_162347[1]

IMG_20200708_112106[3]

 

そして、みつばちっこにならんで、遊びに来たみつばち小学生だって!

IMG_20200708_194127[1]

IMG_20200708_194347[2]

IMG_20200708_194157[3]

雨が続く毎日ですが、雲の上でみんなのお願いが叶いますように☆☆

そして、みつばちっこも大人も、全国各地のみなさまも、どうか平穏な毎日がすごせますように。

こどもたちが思いのまま自由にいっぱい遊んで過ごせるように・・そして地球が平穏でいてくれるよう皆で願いましょう。

 

 

 

追伸・・・先日の「キャンプだホイ速報」、追加写真アップしました。また、ごらんになってくださいね。

また、後日もうひといき追加アップしますね。