仲間と一緒なら!!ぽぷらさん!

みつばちっこ

さて、キャンプのときに竹コップをつくってくれたぽぷらさんの様子は以前アップしましたが、何度かいってるので、追加アップしますね!

 

どれくらいの太さの竹にしようか??抱きついて確かめながら「これにする!!」

DSC_0001_BURST20200629101508109[1]

DSC_0049[1]

おもいっきり、ひっぱるで~!!よいしょ!よいしょ!

DSC_0062[1]

どうかな???もうちょっとや~!!みんな、真剣!

DSC_0297[3]

 

やった~!大成功~!

DSC_0071[2]

さて、ここからがまた大仕事!なんとまあ、こどもたちだけで、運ぶ!運ぶ!本当に重いんですよ~!

DSC_0092[1]

DSC_0089[2]

決して、一人では・・いやいや、2人でも3人でもできない!み~~んなの力が合わさってやね~!ほんと、すごい!最後の積み込みまで!!

DSC_0095[2]

一生懸命とってきた竹!思いもひとしおですね!

DSC_0133[3]

DSC_0102[1]

 

追伸・・おともだちとの、こんな楽しい姿も!頭のうえに!!

DSC_2847[1]

 

 

 

こうして、仲間との「夏」を過ごし・・・そんな毎日が運動会への営みへと、繋がっていきますよ。

 

 

 

追追伸・・・・みつばちっこブログ、なんと!観覧カウント100万人をこえました!!

みつばちっこの日々の姿から「あたりまえに大切にしたい、こどもたちの過ごし」を、多くの皆様にお伝えすることで、少しでも「こどもを取り囲む社会・暮らし」「こどもの権利」を保障していくことを考えあう・・そんな小さな種まきができれば・・・と願って「みつばち保育園をつくる会」のホームページを通して、コツコツと続けています。

園長業務の合間のアップなので、時に更新できずのこともありながらなのですが、観覧していただいている皆様に本当に感謝です!

こどもの幸せと平和を願う、豊かな育ちを願う仲間がこんなにもいっぱいいてくださる事に、多くの力をいただきながら、これからも、職員皆・保護者の皆様・地域や関係者の皆様と共に、こどもを真ん中にして、おもいっきり遊び、営みを重ね暮らしていきたいと思います!