こいのぼりが龍になって天空に!!

みつばちっこ

門の飾りも日に日にいっぱい!はさみを使っての細かな細工や縄編みも、さらに増えてきました!それぞれの時間にそれぞれの思いでつくっては飾りが増えていきましたよ。

IMG_20200727_102635[2]

 

IMG_20200727_102515[1]

 

IMG_20200727_102508[1]

そして・・8月を迎えた登園の朝!

MVIMG_20200805_083707[3]

・みつばちっこを出迎えるよ!

DSC_0506[2]

 

 

そして!

みつばちっこがそろった朝一番!もみのきさんがながーい間かけてつくったこいのぼりが、いよいよ龍になるぞ~!

DSC_0515[2]

みつばちっこに、見送られていくぞ~!

DSC_0519[1]

さあ!この門をくぐったらこいのぼりが龍になるんやで~!

 

DSC_0523[1]

くぐったぞ~!いよいよ!

DSC_0532[2]

 

DSC_0575[2]

 

 

 

 

 

IMG_20200805_084533[2]

DSC_0553[2]

 

「みんなが元気になるように、頭をかんでもらおう!」ちゃーんと、口が開くんですよ。獅子??

DSC_0562[2]

 

 

さあ!いよいよ出発や~!!龍みこし~!

MVIMG_20200805_084707[1]

 

子ども達発信で出来あがった、なが~~い龍をどうして動かそうか??と、担任もあれこれ考えながら、こんな風に実現しました!大人も子どもも知恵を知恵を出し合いながらやね!

IMG_20200805_084844[1]

DSC_0543[2]

この日の給食のお味噌汁には・・・こーんな牛蒡の飾り切りの龍が泳いでいましたよ!のばしたらなが~くなったよ!人参も!

DSC_0675[2]

 

 

 

 

DSC_0691[3]

 

そして・・・龍は・・・さて、どこに・・・??

IMG_20200805_151438[2]

IMG_20200805_151319[1]