2020年8月

お山の保育園のすごし・・もみのきさん(5歳児)どんぐりさん(2歳児)

みつばちっこ

今年は新型コロナウイルス感染対策で、例年、保護者、職員大勢そろっての西山の作業の日も必要最小限に縮小。8/2(日)に、職員数人と、保護者父OB父有志数名で、作業を終えました。

1597296694072[1]

 

1597296698702[2]

 

翌週には、屋根の二度塗りに、仙頭さん、OB福田さん、卒園児のこうたろうくん、給食室のさとみちゃんが、がんばってくれました。

1597296873577[3]

 

暑い中、本当にありがとうございました。なんとか運動会にむけての道具だしや園庭草刈り、雨漏りがあった屋根の改修と終え、おかげさまで、みつばちっこたちも、運動会遊びに入れるようになりました。

 

さて、8/3(月)山につくなり「あっ!!なんか、運動会のがあるで~!これ、前の年長さん使ったはった~!」「跳び箱も使っていい?」と、もみのきさん。

“どうぞ!どうぞ!好きに出して遊んでいいよ~!!”から、始めてみました。あれこれ、運び出しましたよ!

DSC_0210[1]

DSC_0213[2]

遊びながら、ほっこり。

IMG_20200803_094452[1]

 

 

DSC_0291[3]

 

そして・・・だんだん・・・

DSC_0220[2]

DSC_0219[2]

 

 

 

楽しく挑戦!「だんだんでいいしね~!」から。跳び箱に初挑戦のGくんSくん!何度も何度も、2人で楽しそうに繰り返し挑戦。「ちょっとさっき、飛べたかも?!?」と、笑いあいながら話す二人!

DSC_0266[1]

 

そんなお友達の様子に、Aくんも「ちょっとやってみよかなー?」と!「ええやん!」と、Gくんの声かけでしたよ!

IMG_20200803_102043[2]

 

遊びながらなので、どんぐりさんもやってきました!

DSC_0265[2]

 

 

 

MVIMG_20200803_095224[1]

年長さんが高台とびを楽しんでいると(この高さは昨年4歳児のときにとんでいるのでへっちゃら!)横で、同じように、2歳児どんぐりさんたち!

DSC_0268[2]

 

 

DSC_0256[2]

 

 

 

「ミテテナ~!!」の声がとまらない!!

DSC_0275[1]

DSC_0249[1]

 

DSC_0237[1]

IMG_20200803_103230[1]