2020年8月

野の花さん(0歳児)の毎日!

みつばちっこ

今年は新型コロナ感染対策で、0歳児さんが全員そろったのも6月中旬になってからでした。

赤ちゃん部屋で、初めての生活や出会いを少しずつ経験し「この人だ~いすき」と、安心できる担任たちとの関係も膨らんできました。そして、それらを基盤に、最近では赤ちゃん部屋からホールすごしに、少しづつ広がりを見せてきていますよ。

IMG_20200804_093400[2]

 

 

 

MVIMG_20200804_095515[3]

 

IMG_20200804_092525[1]

 

 

机や戸板を組み合わせての遊具あそび。脳を育む手足をいっぱい使い、楽しみながら今現在のこどもたちがより発達を豊かに重ねていけるように、担任は「こんな段差がいいかな?」「こんな遊びがいいかな?」と、遊具をつくりながらの毎日ですよ。

 

IMG_20200729_100448[2]

 

IMG_20200804_100526[4]

 

左右交合に手足をつかって、腕で身体を支え、足指でしっかり踏ん張って、登るよ!

すべて、野の花さんにとっては「遊び!」ですね。こどもたち自身がいきたい所へテクテク・ヨチヨチ。そこへ、大人がついて、です。

MVIMG_20200804_100543[2]

 

上半身を支え、手指でギュっとつかんでは、股関節を使って「ヨイショ」とハシゴをまたぐ!うれしくって、繰り返し何度も何度もでしたよ!

これらの「やってみたい!!」と気持ちゆさぶる、意欲と身体ぴったりなちょうどいい高さは、担任があれこれこどもの姿を見ながら、その日その日に変化しながら組み立てていますよ。

IMG_20200804_095817[3]

MVIMG_20200804_093114[3]

 

MVIMG_20200811_095315[5]

 

 

IMG_20200804_100418[1]

MVIMG_20200811_094554[5]

 

MVIMG_20200804_093020[3]

 

 

IMG_20200811_101751[3]

 

IMG_20200804_100255[3]

 

 

MVIMG_20200804_092834[2]

 

春に植樹した藤棚のフジも青葉をぐんぐん伸ばして、野の花さんと一緒に成長!やさしい木陰を作ってくれていますよ。

MVIMG_20200728_103209[2]