保育参加・見学受入ができないので・・・思案中です。。。お試しです。。

みつばちっこ

本当は・・保護者の皆さんに保育参加いっぱいしてほしいのですが、新型コロナ感染対策の状況でなかなか例年のようにはできず・・・。地域の方や見学の方にもいっぱい来てみていただきたいのに、それも「ごめんなさいね」と。

でも、日常の子ども達の様子を何とか見ていただきたいな・・・と、運動会委員を中心に、職員も皆であれこれ思案中です。ので、このブログからも何かできないかな?と、お試し動画してみました。

ちなみに、お願いです。

みつばちの子ども達とは決して一緒に見ないでくださいね。あくまで、大人に伝えるため・・です。


 

こどもは、その瞬間瞬間をまっすぐ生きているので、「あのとき、こうやったな~!」と振り返るのも、決して映像ではなく、しっかり自分自身の実体験や感情、五感に焼き付けられた記憶で、それぞれの育ちの身の丈にあった振り返りをしていくものです。又、それがとっても大切で大きな意味をもちます。

 

まだ思案中なので、こうしてみたら?などなど、又、ご意見やアイデアをいただけるとうれしいです。

 

 

この日のかえでさん。昨日ブログアップした時の様子です。

初めての遊具遊び!お試しで出すもの出すものに、ワクワクいっぱいがとまらない!!

この、かえでさんのお~おきなワクワク期待とやってみたい!意欲に、どう答えようか?!!と、次々に、あれこれ遊べるもの&ちょっとかえでさんやしねっ!こんなんやってみたいよねっ!というものを、こどもたちの姿を見ながら、あれこれ道具を出してみましたよ!

年長さんも、一緒の日でした!!年長さんの姿を見て、さらに思いがあふれるかえでさんです!