リレーしたい~!!

みつばちっこ

「なあなあ!リレーしたい!!いつすんの?しよ!」と、最近の年長さんたち。

ぽぷらさんの時に年長さんと一緒に、初めて経験したリレー。しっかり思いに重なっているのですね。

 

どうぞ!どうぞ!みんなでやってね~!

とバトンを渡して、そして楽しい恒例の「みつばちっこリレー」の音楽を流してみました!!

 

さあ!何だか自由に始まった!始まった!たのし~い!!大盛り上がりでとまりませんでしたよ!

 

 

 

 

 

新型コロナ感染対策のため、残念ながら保育参加していただけないので、様子を少し動画アップします。


 

ーお願いー

みつばちの子ども達とは決して一緒に見ないでくださいね。あくまで、大人に伝えるため・・です。

 

こどもは、その瞬間瞬間をまっすぐ生きているので、「あのとき、こうやったな~!」と振り返るのも、決して映像ではなく、しっかり自分自身の実体験や感情、五感に焼き付けられた記憶で、それぞれの育ちの身の丈にあった振り返りをしていくものです。又、それがとっても大切で大きな意味をもちます。

 


 

 

 

何人かが集まって、自由に遊んではじまりだしたよ~!なんっだか、リレーっぽくなってる!

他で遊んでいたまわりの年長さんも、思わず見入って応援!

お友達と、阿吽でバトンをわたしあいながら!

そして!!担任も!!いいぞ~がんばれ~!!

 

 

心も身体も自由に開放される!そんな、楽しい主体的な経験を支え・基盤にして、ひとつひとつ「自分」が仲間と一緒に実現することへの喜びや自信を、今まさにここから重ねていく、もみのきさんの毎日です!