お山の保育園の整備!みつばちっこもおおはりきり!パートⅡ

みつばちっこ

園庭にはいった3立米の真砂土を、年長さんが平らに整備!タイヤ遊びから始まって、なかなかいい感じ!すっかり「働き手!」ですね。さすが、年長さん!

築山の上で、そんな年長さんの様子を見入るどんぐり、かえでさんでしたよ。

IMG_20200828_111222[2]

 

 

 

 

 

新型コロナ感染対策のため、残念ながら保育参加していただけないので、様子を少し動画アップします。


 

ーお願いー

みつばちの子ども達とは決して一緒に見ないでくださいね。あくまで、大人に伝えるため・・です。

 

こどもは、その瞬間瞬間をまっすぐ生きているので、「あのとき、こうやったな~!」と振り返るのも、決して映像ではなく、しっかり自分自身の実体験や感情、五感に焼き付けられた記憶で、それぞれの育ちの身の丈にあった振り返りをしていくものです。又、それがとっても大切で大きな意味をもちます。

 


 

 

 

 

 

おおきなとんぼも仲間と一緒に使って!

 

 

一輪車をつかって重い土運びに夢中!力強い働きっぷりです!

 

 

こうして、半日かけて、ふかふか平らな園庭になりました!ありがとう!もみのきさん!

VID_20200828_110359_exported_1503_1598737598946[1]

 

 

 

追伸・・・あさも畑のあさもっちゃんにユンボをお願いしました。みつばちっこのあこがれの的です!

一仕事ついたときに、もみのきさん、運転席に乗せてもらったよ!!

VID_20200828_103850_exported_2332_1598737303473[2]

 

 

運転はできないけど、なかなか似合ってたね~!「これ乗って帰ろっかな~?」と、どんぐり組の中村ちゃん!

どんぐりさんたちがびっくりでしたよ~!

VID_20200828_111332[1]