2020年8月

築山で!やってみたいっ!!

みつばちっこ

先日の築山遊びの様子の続きです。それぞれが、思い思いに遊ぶ中に・・

 

かえでさん3歳児のKちゃんの姿!

VID_20200828_113205~2_exported_0_1598797397879[1]

 

年長さんたちがコロコロ横にころがって遊ぶのを見ながら・・「やってみたいな~!!」そんな心の声が聞こえてくるよう!

 

何回も何回も登っては、転がり、あれこれ、身体を自分で試しながら・・・

 

30分近くほども、とにかく夢中で繰り返しては、ちょっとづつ「コロコロ」ってなった!!と、身体ごとで感じる!全身を使って一生懸命夢中に考えて、少しずつ身体の使い方も自分で変化させながら、実現していく!すごいな~!

 

まさに、思いあふれる全身を使った遊びが、子ども自身の育ち、身体、知恵、脳を育てていく瞬間ですね!

そして、とうとうコロンコロンと、上から転がって「いけた~!!」

 

 

年長さんは・・さらに、ダイナミックにこんな事もして遊びはじめましたよ!

築山での遊びは、こんなみつばちっこの姿をどんどん生み出していきます!