お山でのポプラさんの毎日!!(4歳児)

みつばちっこ

ぽぷらさんの「西山」の過ごし。

 

 

 

新型コロナ感染対策のため、残念ながら保育参加していただけないので、様子を少し動画アップします。


 

ーお願いー

みつばちの子ども達とは決して一緒に見ないでくださいね。あくまで、大人に伝えるため・・です。

 

こどもは、その瞬間瞬間をまっすぐ生きているので、「あのとき、こうやったな~!」と振り返るのも、決して映像ではなく、しっかり自分自身の実体験や感情、五感に焼き付けられた記憶で、それぞれの育ちの身の丈にあった振り返りをしていくものです。又、それがとっても大切で大きな意味をもちます。

 


 

 

 

 

山につくなり、キウイ棚へ!あれこれ、こどもたちの「こんなん、できるで!!」「こんなんも挑戦してみたいっ!」の思いに、担任を中心に関る大人たちであれこれと考えながら、年齢ならではの楽しさと1歩の挑戦、発達が確かになるものを!と、運動会に向けても工夫中です!

 

 

にぎやかにお友達が集まって遊ぶ午前中が終わり、給食たべて、ホッコリお昼寝までの間のひととき。

すこし、空いた場所にほっこりとやってきたMちゃんがお友達とひとあそび!こんな合間の安心感の中で、大人数の勢いに押されずにほっこり自分のペースでお友達を感じながらやってみよう!となる、こんな合間の安心感の中も大切な時間ですよ。

 

 

 

 

そして、この日!もみのきさんのリレーを見て「ぽぷらさんもやってみようか~?!」と、初挑戦!!

もみのきさんの声援を受けて、なんだかいい感じ!おおはりきり!!

 

 

 

そして、昨日のぽぷらさんですよ!

遊びから運動会へ!「こんなことやってみたい!」「できるでっつ!」そんな思いを身体いっぱい使って、集中し、手足の全部に意識をむけながら、緩急つけて遊ぶ姿です!4歳児だね!!

 

 

 

キウイ棚にどんな風に登って、どこを通って、どこから降りようか?今までの年長さんの姿をみてきたぽぷらさん!今日も一緒に間近にいるもみのきさんと一緒に・・自分たちでも、本当にじっくり集中して考えながら実現中!すごいな~!Sくん、Nくんのふたり、本当に何度もなんどもこのキウイ棚に慎重に登って渡って降りて!をくりかえし挑戦していましたよ!