2020年9月

はじめての「お山のうんどうかい」しいのみさん!(1歳児)

みつばちっこ

本園の園庭の、さらさらお砂や、小さな築山、お水遊びでこの夏いっぱい遊んだ、しいのみさん。今年初めての「お山の運動会」です。

暑さが少し落ち着きだしてトンボが飛びだしている最近。お山の保育園と出会って、緑いっぱいの広ーい園庭での遊びがはじまりだしていますよ!

 

 

 

 

 

新型コロナ感染対策のため、残念ながら保育参加していただけないので、様子を少し動画アップします。


 

ーお願いー

みつばちの子ども達とは決して一緒に見ないでくださいね。あくまで、大人に伝えるため・・です。

 

こどもは、その瞬間瞬間をまっすぐ生きているので、「あのとき、こうやったな~!」と振り返るのも、決して映像ではなく、しっかり自分自身の実体験や感情、五感に焼き付けられた記憶で、それぞれの育ちの身の丈にあった振り返りをしていくものです。又、それがとっても大切で大きな意味をもちます。


 

 

 

 

よいしょ!よいしょ!そして・・・ピョン!!

小さな段差をひとつひとつ、登ったり跳んだり、うれしいな~!

1歳児さんのうれしいうれしい「ピョン!」の両足とび!!世界が広がる瞬間です!

 

上からしっかり、身体の向きを自分で変えて、戸板をシューとすべるKiくん。・・これも、大切な発達の姿ですね!

Koくんも、三角遊具をしっかり踏ん張って登っては、またいで・・そして、秋のおとづれを待つように西山の園庭を舞いだしたいっぱいの”とんぼ”をみつけて「トンボ」と思わず指差して言葉が出る!!

 

梅雨時のころは、本園でもまだまだ動きと意欲が緩やかだったHくん。最近、ひとつひとつ、じっくりと遊びこむ姿がでてきました。そして・・お山の保育園では、こんな姿が!!

自分で「モウイッカイ!」といわんばかりに、もくもくと何度も何度も戸板を登っては降り、繰り返す姿!立っていきたい!そんな自然な思いが、最後まで小さな身体を使いきってバランスを取りながら・・すごいな~!

 

 

 

たっぷり遊んだしいのみさん!西山のお~おきな築山にものぼりだしましたよ!すごい!すごい!