挑戦す喜びも!心の揺れる事も!自分を感じ、仲間を感じ育んだ毎日!

みつばちっこ

いよいよ明日!運動会です。が「なんだか、いつものようよね!日常よねっ!明日もねっ!いろいろねっ!」と、向き合い笑い合う担任の岡ちゃんと蒲生ちゃん!こんな大切な思いのまま、みつばちっこの運動会は「日々の営み」で、楽しみの明日をむかえますよ!

 

 

みんなで通し中。まだ逆上がり練習中のIくんの番の時・・思わず仲間が出てきて・・こんな様子!

そして、昨日のブログでお伝えした、もみのきさんはじめてのみんな運動会大成功!やった~!のあと、うれしくって、子どもたち自身で、それぞれ、思い思いに!!

そんな中!毎日毎日ほんとうに粘り強く頑張ってたYくんが逆上がりできた~!!まわりの仲間も、その雰囲気にどんどん気持ち高まる!

Mくんも、連続回りの気持ちいっぱいで自分で声を出して数えだしたよ!

 

 

そして、Aそして、Aちゃんのをみて、こんどは逆上がりトントンっ~!!と声を出して!!

 

建部ちゃんにも見てもらって、うれしいな~!・うしろでは、もみのきさんが立て看板を思い思いに描き中。これも、今日だからこそ!と、思いがたしかになる日までまって、この日!描きました!

そして・・・そんな様子に!いままで「どうせできひんし、したくないっ!」となかなか鉄棒にこなかったHくんがやってきました!今までにない真剣な表情!本気がうまれた瞬間!Aくんが、ずっとずっとついてくれて、一生懸命考えては励まし教えてくれて・・とうとう、回れた~!!!

そして「あと、Iや!Kはトントンの足きれいに上がってるし、大丈夫!あとIやっ!」と、Aくん。すぐさまIくんのほうへ!

なかなか、本気が生まれないIくんを本気で支えるAくん!

Sくんもやってきて、真剣に一生懸命何とか!しかし、まだIくん・・・

 

どうしたらいいか!?Sくんの顔つきも変わってきた!Sくんにとっても、苦労しながら本気で強い気持ちを持って仲間に思いを寄せる、初めての経験でした!思わず「見てっ!ちゃんと見て!下むいてんと!」と、I君を思うからこその言葉がでる!

 

 

あきらめず、粘り強く伝え続けるSくん。Iくん、まだ心ひといき・・

そんな様子に今度はHちゃんもやってきた。

Hちゃんも本気になってきた!「やろうとしてないわ!いうたことやろうとしてないわ!I!」「Gの連続みてたか!I!すごいで!ぐっ!ぐっ!って!」と、思わず、言葉がでる。責めるわけでない、思いのある後押し!この後も、ずっとIくんについてくれていたのでした。

できるできないではない!本気でやってる?それは、仲間だからこそ見える事。まさに、自分と向き合う、生み出す、瞬間なのです!

Iくんだけでなく、どの子もが同じように、そんな経験を重ねて今に至ってきているからこそ、なのですね。

 

 

そして、この日の夕方!あとはIくんの気持ち次第!「まだ回れなくていいんよ。失敗もいい。運動会で回れなくってもまだまだいいんよ。でも、みんながこんなに一生懸命Iの事考えて伝えてくれてはった時、I,しっかり考えてたか?それが、一番大事なことなんやで。」と、本気で向き合い考える機会をつくりました。

泣いていても自分自身が本気になる事は、誰も助けてくれない。自分で向き合うしかない!

そんな、経験をして・・・

 

とうとう、Iくんの表情が変化してきました!

ここからは、急にどんどんよくなる!しっかり、話を聞いて考えて、手直しもして!本当に、あれだけぶらぶらだった手足がぐっと良くなってきたのです!!

そして、待ち構えていた仲間にみせてあげたよ!!みんな「I!すごいやん~!本間にようなってる!!」と、大喜び!

 

そして、今日の素敵なIの姿!

「もうほぼできてる!いっちゃえ!」と、うれしそうなS!

一生懸命のIくん!

まっすぐあきらめず仲間を思い向き合う事の喜び!思わずうれしい言葉がでるね!Sくん!

 

明日、みんなで迎える18人ももみのきの運動会です!楽しみ!まだまだ日常の中でこどもたちの育ちはたくさんの経験を重ねて続くよ!

 

IMG_20200918_095724[1]

 

 

 

IMG_20200918_133013