「お魚」の日は!!

みつばちっこ 給食室

新型コロナ感染予防で、今までのようにごく日常に、給食の食材がカウンターにならんで自然にお手伝い・・・ということがままならなくなってきた昨今。

そんな中、給食室では、献立に魚が出るたびに、こうしてまるごと調達して、眼の前でさばいています。

今までは、こうしてまるごとの魚をさばくのは「ちょっと特別」だったけど、今はすっかり「日常」になりました。

 

今日はなんの魚かな??お~おきな鰤(ブリ)だよ~!!

DSC_1534

DSC_1544

西山くんが、お話しながら丁寧にさばいていく!頭や内臓や、骨も。そして、身の色やウロコ、背の色、尻尾やヒレの形も魚によっていろいろちがうよね~。

DSC_1546

これは、また別の日の様子。繊細な包丁さばきを見入る!

DSC_1211

そして、その仕事をする「人」となりも思わず見入る!

DSC_1214

 

追伸・・・年長さんの包丁。味噌汁づくりの日です。毎日の給食は出来ないけれど、自分のクラスのおつゆ(火を通すもの)をつくろう~!

年長さんの包丁の手つき&真剣な様子を見入る、2歳児Mちゃん。年長さんが西山くんをみつめるのと一緒だね!

DSC_2615