2020年11月

照らし輝く、みつばちの「秋」のうつろい

みつばちっこ

日が暮れるのがめっきり早くなり、夕方お迎え時は外ももう真っ暗なこの頃。

「街灯つけるの忘れてたわー。暗くてごめんね」の主任の声に「全然大丈夫ですよ~。園庭イチョウ黄金色やし~」とお母さん。

こどもたちもうれしいこの季節ですが、地域の皆さんや送迎のお父さん、お母さん、そして職員にとっても、思わず心までキラキラ晴れ晴れしてくる、みつばち本園の銀杏が見ごろですよ。(16日の様子)

PXL_20201116_034210919

PXL_20201119_072002208

 

春新緑の小さなかわいい若葉。そして暑い夏を超え、おいしいぎんなんいっぱい。ぎんなんをおいしく頂き終わる頃には、すこしづつ色づき始める銀杏です。(11/6の様子)

PXL_20201106_071614052

 

11/18、今日の様子。園庭はイチョウの絨毯!

「なあなあ!もみのき(トウヒ)に、イチョウの葉っぱがい~っぱい積もってるんやで~!見てみ~?!」と、事務所に呼びにきてくれたAちゃん、Hくん!

PXL_20201118_012412466

 

 

もちろん、みつばちっこたちは、イチョウのお花つくりに夢中ですよ!

PXL_20201118_012623141.PORTRAIT-01.COVER

「クリスマスみたい~!いーちばんてっぺんにもイチョウの葉っぱいっぱいあるやろ?ほらほら!」

PXL_20201118_012441445

 

PXL_20201118_012555629.PORTRAIT-01.COVER

 

 

 

そして、イチョウが鮮やかになったのと同時に、金柑もおいしそうに黄色くなりましたよ!いい香り~!

まってました!と、金柑をとっては、おいし~い!

PXL_20201118_012830184

PXL_20201118_012902475

 

一年の素敵なうつろいを、みつばちっこと共に・・・。今年もありがとう。

PXL_20201118_012937258.PORTRAIT-01.COVER

 

追伸・・西山の桑の木も、色づいたあと、今年は長めに何日間も葉っぱを輝かせていますよ。

PXL_20201120_060257933