いいもんみーつけたがい~っぱい!しいのみさん(1歳児)

みつばちっこ

本当に今年は気候がまださわやかで、まだまだへっちゃらで遊びにいくよ~!しいのみさん!

この日は西京極へ。のぼったり下りたりよいしょ!たのしいな~

FBFE072E-85BC-460D-B7ED-923A902CB2B5

 

原っぱの広場には、いいもんがい~っぱい!

たんぽぽの綿毛みーつけた。フ~ッ~!E4902365-EFCA-445C-9742-F08FD8BF6BE5

 

 

B7486C74-491B-429B-A418-2632579C39A8

 

/そして、なんでも遊びに!落ち葉のカサカサおもしろいな~!

2ED9E2B9-275E-4DB4-9D64-30A009EB11F6

 

また別の日。桂川の土手でも、フ~ッ~!

7F7BB5D3-CFB6-448D-A030-BDCA76FF466F

/

8A341C2C-A0FD-4111-8503-049ACB97A854

 

あちこちのお散歩で、いいものい~っぱいの「秋」ですね。しっかりとしゃがみこんで、どんぐり拾いに夢中ですよ!

立ち姿からの、股関節や膝や・足首、体感をしっかりつかってのしゃがみ姿勢での遊び。そして、自分のまなざしでどんぐりを見つけ、とってみたい!とった!という意欲の繰り返し。手指先も使ってつまんで、左右の手指の動きと視る事を協調しながら、入れていっぱい集める実感!

1歳児さんの発達を大きく支える遊びですね!

 

E0D240BD-8B4E-47F6-832D-323D15702D9B

 

56B66C84-45BB-45FC-9316-38E159EFB2D4

 

 

 

 

3D29B397-900A-4BC2-B6AF-ABCEADF6C2AD