2020年11月

野の花さんの毎日も、秋いっぱい!

みつばちっこ

大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんたちが園庭のざくろを採っては、おいしい秋!

そして・・初めてのみつばちの秋を過ごす、0歳児さんみつばちっこたち!

大好きな先生と安心いっぱいの中、毎日の日常で始めての出会いをいっぱいして、ひとつひとつ大きくなってきましたよ。ざくろを自らつまんでみる・・・そして・・お口に・・!夢中!

DSCN7974

「何かな~?」真っ赤できれ~いな石榴の実。思わず触ってみる!つまんでみる!興味深々の五感が発達の根っこを育んでいくのですね。

DSCN7972

DSCN7963

 

 

 

気候がいい日は、まだまだ泥んこ遊び!夏に水にいっぱい触れてきた野の花さん。水から砂・泥へと、自らの働きかけで変化していく・変化していく確かな感触。これもまた、乳児期の脳の神経系を育んでいく大きな源ですね!

DSCN6761

 

少し前の時期の写真ですが・・月齢の大きな野の花さんは、歩行もグンと安定し、こんな姿も!!すごいな~!

このグループは、この11月から1歳児の月齢の大きなグループと生活を共にし、発達にあわせたより豊かな経験を、と過ごしていますよ。

DSCN9861

 

野の花のお部屋では、戸板を使ってこんな遊びも大好き!手足をしっかり使ってよいしょ!よいしょ!

DSCN0556

 

DSCN6892

 

「どの子も我が子」のみつばちっこは、担任だけでなく、たくさんの大人に囲まれての毎日です!

園バス運転手の仙頭さん!たくさんのみつばちっこの姿や心の気付きを本当に素敵にキャッチしてくださいます。

大きい子たちは、一緒に虫とりやあけびとりに連れてってもらったり、焚き火教えてもらったり、山登りも一緒にいったり。お昼寝も仙頭さんが一緒にいてくれると、安心してぐっすり。

そして、野の花さんも、仙頭さんだ~いすき!!毎日、園バスや用務の合間に野の花の部屋にいっぱい来てくれて遊んでくれはるものね~!Nちゃん,うれしいね~!!

DSCN9240

 

おおきくなったら、園バス乗って一緒にいいとこいっぱい行こうね!

DSCN9247