♬おれたち山の子♬かえでさん!

みつばちっこ

 

谷田山へ山登り!歩け!登れ!の、かえでさん!入口近くで、一本の丸太を見つけたよ!

「いいのあったで~!これ持ってくわ~!」と、本気い~っぱいのこどもたち!

”まだまだ、入口やしな~・・ここから先はまだまだやしな~??”と、で心でどうするかな~?と見守りながらの担任だったそうです。

すると!!

 

 

 

こんな風にして、自然と♬うたいだして!!ずーっと歌っては、嬉しそうにみーんなで運び、長い長い道のり、とうとう最後まで運びきって!!園バスに積みこんで、大切に持って帰ったんですよ!!すごいな~!

 

年長さんが縄で薪を縛って、焚き木とりから帰ってくる様子も見ている、かえでさん。持っていた手ぬぐいで何やら、そんな風にくくっては肩に背負って、運んだりもあったそうです!!自分たちはまさに「年長さんみたい!一緒やで!」の気持ち!

 

「お友達と一緒に!!何でもやってみたいっ!何でもできるでっ!」そんな、3歳児のふくらみいっぱいの素敵な毎日です!

 

 


 

先日の懇談会の資料に担任が使用した動画です。とっても素敵だったので、ブログで紹介しますね。


ーお願いー

みつばちの子ども達とは決して一緒に見ないでくださいね。あくまで、大人に伝えるため・・です。

 

こどもは、その瞬間瞬間をまっすぐ生きているので、「あのとき、こうやったな~!」と振り返るのも、決して映像ではなく、しっかり自分自身の実体験や感情、五感に焼き付けられた記憶で、それぞれの育ちの身の丈にあった振り返りをしていくものです。又、それがとっても大切で大きな意味をもちます。