2020年12月

♪たきびだ たきびだ おちばたき〜♪

みつばちっこ

今日のお山の保育園。冬の寒さも到来!

今年は暖冬で「おいしいもの食べたい〜」と火を焚いていましたが、今日は本当に「寒いし、たきびしてあったまろう〜!」と。

DAB4AC96-BCD4-4E3E-B702-579EDF547D00

 

 

火の付け方や薪や落ち葉の焚べ方も、年長さん、名人になってるな〜

「あったかいな〜」と、火を囲んでほっこり暖をとりながら・・

♪あ〜たろうか あたろうよ〜♪たきびのうたを口ずさみながら「落ち葉焚き」

ずーっと火の番をしてくれているM君はほっぺをポッと真っ赤にしながら「あったかいし半袖でええわ〜」と!

たきびのまわり、心も体もぽっかぽかですよ。

963135EB-8D63-41BE-BFEE-00C89EB41931

 

 

そして、落ち葉集めもだ〜いすき!「」働くみつばちっこ!ですが、やっぱり、子どもたちにとっては、思わず夢中になる“あそび“ですよ!

75C47C5C-E7C8-46A5-A4FB-89B486DA4D6C

 


 

ーお願いー

みつばちの子ども達とは決して一緒に見ないでくださいね。あくまで、大人に伝えるため・・です。

 

こどもは、その瞬間瞬間をまっすぐ生きているので、「あのとき、こうやったな~!」と振り返るのも、決して映像ではなく、しっかり自分自身の実体験や感情、五感に焼き付けられた記憶で、それぞれの育ちの身の丈にあった振り返りをしていくものです。又、それがとっても大切で大きな意味をもちます。

 


 

 

 

合間に蔓や木の実を集めて、リースづくりも!

38B43979-EBD4-4131-93F8-9ADA288D2A55

 

 

PXL_20201214_020942589

そして!やっぱり「やきいも」

PXL_20201214_024348233

 

 

PXL_20201214_024401280

 

 

A99B7F67-5C4A-4054-94FB-B2FFAF94F8F8

 

見て見て!湯気がい~っぱいやで~!と、もみのきさん!

このさむ~い中で食べる、ほっかほっかのやきいも!ほ~んとうにおいしいんですよ~!!みぞれ雨が降ってきた中で、あまやどりしながら、ホクホク!おいしい~っ!

寒さならではの醍醐味やね~!!やっぱり「ホカホカやきいも」は、こうでなくっちゃ!

CD289F84-CC31-4F71-850C-0295D3C80C89

 

 

D720EDA4-384F-492E-8BF0-6346DDD02AD7