2020年12月

お楽しみ⭐️&おいし〜い&おおき〜〜い!

みつばちっこ 給食室

今朝の給食室!何と!!

73A684EC-438C-4AA3-97CD-6D41F8F398AF

 

何と!立派なお〜おきい真鯛仕込み中の西山くん!!

今日と明日は、みつばちっこの「クリスマス」で、もみの木さんが美味しいおやつを作ってくれます!どのクラスもいろいろお飾り⭐️を作りながら、楽しみにしていますよ。

なら!!と、給食室も!すごいな〜!
6D75A336-2330-4127-83E0-04615335A10B

そして、塩釜で鯛を包むよ!わっちゃん、ギュッ!ギュッ!

1A7A2A84-2394-4740-96BD-2E5A8644AB7E

 

みつばちっこのワクワクびっくり大喜び!を浮かべながら、給食室のみんなもワクワク本気料理中!!

C81EF40B-67CE-4082-A55A-91D862CF86D3

 

散歩中に裏口寄り道して、、「おさかな〜!!」「オトトやな〜!」「オ〜ッキイ〜!!」と、しいのみさん!

1B53171E-F16B-4B14-9041-A788241B5105

 

8F94C2E3-747E-4695-AF7D-6140FACEB706

 

,本当にこんな大きいのすご〜い!!

 

 

楽しい、ご馳走もできました!そして、いよいよ!

06872648-A35E-458E-BEDF-28DBB7BF974A

 

硬い塩釜を思いっきり叩いて割ると。。。大きな鯛が、出てきた〜!!

B43646C1-DDD5-4362-A019-9FDEEE2DF125

 

,

6746F345-326E-4686-82CC-F3BF2A4292F9

 

,

鮭や鰤やら、今年はいろ〜んな魚をさばくのを何回も見ていた、みつばちっこ!

「この魚は何でしょう〜?」「鯛やとおもう人〜!」「は〜い!!」

いっぱい見てきたからこそ、さらに見応えがあるね。

そして!!ホント美味しかった〜!!!!

580B995F-568E-4C85-9908-118DFAB32CFC

 

骨も、今までの魚でいーちばんごっついで〜!!

8D258283-2BB7-4548-9616-12D3648F04C6

 

 

 

午後は、いよいよ、年長さんのクリスマスホットケーキ作りの始まり!

例年は、大きなスポンジケーキでグループごとにケーキを作り、保育園中みんなでクリスマスを迎えるのですが、今年は感染予防で、大きなケーキはダメやな。みつばちっこ全員でホールで集まるのもなあ〜?と、試行錯誤し。。。

2日間に分けて、みつばちっこ一人一人分の全員のホットケーキをつくることにしましたよ!

自分たちで染めた手ぬぐいを頭に巻いて、エプロン、マスク、準備バッチリ。建部ちゃんのお話をよ〜く聞いて、真剣ですよ〜

D051BD1D-7D1B-45B0-B61C-3EF1387ECF74

,

 

853C5D53-7420-492D-9E88-859F6E5B18F5

 

 

みんな夢中に挑戦!ひっくり返すのは、最初、ちょっとドキドキしたり、うまくいかなかったりもしながら。でも、それよりも、何だかオレたちワタシたち、スゴイやん!って風に、仲間と相談しながら。。。

D3BABD68-D044-4E2B-AB16-EBDC7AC76094

 

,焼き進めて行くうちに、だんだん加減がわかってきたよ!保育園

DF5EAEFC-385A-4B6A-8AAD-D1B9F645C76F

 

 

F3850F58-47C1-4128-A13A-A8CCA3266C69

 

,

 

5B3A76B6-92C3-4841-9B04-7B8242591099

,

487238C1-6286-433A-B348-B3268CE73E45

 

そして、美味しいフルーツや、今日採ってきた山の冬イチゴや、生クリームで美味しくするよ〜!

いつも、お山でごっこ遊びが、今日は本当のケーキ屋さんだ!!嬉しくって、嬉しっくってのもみのきさん!

63F68469-85C4-4FAB-B2A1-91DEFCCBEEBE

 

下に引いているお皿は、大好きな切り紙でラミネートして、保育園全員分(先生も合わせてだから、130枚ほども)を、コツコツ夕方やお昼時に楽しみながら、何日も作り続けてくれていましたよ。

C740AF2E-B897-4A27-A239-ACAC2CC609E9

 

8C34A609-B7EA-470F-B00D-603697CF315D

 

 

思い思いに、丁寧に飾りつけです!

648A3209-F826-4164-9338-0679B0DC08E7

 

,ポプラさんがお昼寝から起きてきたよ!「いいにおい〜!おいしいのつくったはる〜!」楽しみやな〜!

FB5595E8-B7AE-4674-8B2B-7E3F0D0951B0

 

,しいのみさんも、起きてきました〜!おいしそう〜!じーっと、そこから離れないよ!8D12AB2A-E0FC-421B-BE5A-F70DECCAF9B7

 

どんどん出来上がってきました!しいのみのKちゃん、思わず座り込んでニッコニコ!

CAD1A439-6D1E-4345-8FCB-D55D8EDCF659

,

7F4E3BF8-302E-4F2A-BD27-7F710C62EAE7

 

,ポプラさんも眼の前で、ケーキが出来上がって行く様子を嬉しそうに待って見ながら。。「A、これがいい〜!」お気に入りのケーキを見つけて!

AA28FC7A-68AD-4BBA-9CCA-3911D799A5BE

 

年長さん、すごいな〜!ほらほら、あんなしてクリームしはるで〜!

2F7A8172-013A-40B3-A277-D75E1AF10AC7

,

眼の前でお気に入りのフルーツを並べてもらっていましたよ!

4787371E-064C-4718-8207-14A43AE0BAF2

,

12144065-342C-40DB-B148-DD4941D6C69B

 

おいしいね〜!!
D11D46B8-68F8-4473-8EA6-5D3763953576

 

楽しい&おいしい&うれしい1日!明日も、もみの木さんのホットケーキ作りですよ!かえでさん!どんぐりさん!楽しみにしていてね!

 

(このケーキはE君が作ってくれましたよ。奥のクリスマスツリーも作って持って来てくれて「これもかざっといて〜」と!おいしかった〜!)

CB030BDD-A67B-4582-A95F-A8CA4233EB53

 

1136C5FB-E32D-4FB1-9872-DF8BAE03FCBE

 

 

F2F6E50D-4DD0-4503-9529-F81EEFDBF329

7EA24475-84B3-42FD-B049-2563639DADB7

 

 

 

 

 

 

年長さんの「手ぬぐい染め」

みつばちっこ

自分たちの手ぬぐいを染めてつくるよ!

DSC_0779

お気に入りの石を思い思いに集めて、くくりつけるよ。どんな模様になるかな〜?

 

DSC_0758

DSC_0769

DSC_0775

DSC_0787

 

そして、染めの日です。3つのグループで、玉ねぎの皮・ざくろ・びわの葉で染めるよ。どれも保育園にあるものですよ!

58FE7EE2-5D04-4565-8426-A97965E756F5

 

D034E8F2-3863-4D2D-9965-F21AA76E9CF9

しいのみさんや野の花さん!思わず止まって、お兄ちゃんお姉ちゃんの様子をじーっと見入っているよ。

50535D92-4144-4A67-8005-0616C6873844

 

03A5850A-6903-40DF-9490-BC31CA22E8B3

61A96AC0-E7F7-428A-965D-2E363BF15AF5

 

素敵な手ぬぐいができたよ!!これを頭に巻いて、美味しいもんまた作ろう〜!楽しみ!

44366716-736A-4CFF-BF77-6E22787ED1F6