年神様を迎える準備!

みつばちっこ

年末のみつばちっこたちの様子です!

「年神様が来るようにきれいきれ〜いにしとくねん!」とポプラさん!

保育園中を大そうじ!E34F1735-2E91-49EF-A7AD-4E273B5583B2

 

2F9D3A7E-7E03-41DA-A275-9FB4326C9FC1

それぞれの場所でお友達と声を掛け合いながら「ここもしとくわな〜!」「イスもう一つ持ってこよか?」

DEECE197-472D-4835-8D95-2CE2D508B515

 

子どもたちだけで、どんどん大そうじ!すごいな〜!5FAEA65F-EAA2-4604-9E24-3982B7C4897A

 

C1704AAC-BB9B-4EB8-B6B6-EF21CE6846F1

「まるちゃんは、ゆっくりしててええで〜!ポプラさんがぜーんぶピッカピカにするしなっ!ピッカピカなったら呼ぶわ〜!」と、Aちゃん!みんな、本当におおはりきり!

8C6FFEC8-8B05-4119-AC97-9308573FD4BE

6B1C6D07-56FB-4ECD-84E7-713B04DF9788

 

高いところや隅々まで考えて、さすがやね〜!F8FBE8F6-E9DA-4300-A270-27EE54688680

その近くでは・・・。しいのみKちゃんのこんな様子!ぽぷらさんのまねっこ!まねっこ!こうして、大きなお家で育ちあって行くのですね。

C2E7E8D2-ADAC-416D-BF48-AE86A71537A2

 

かえでさん「ジムショきれいにしにきたで〜」

042A7F05-0224-48FE-9D7C-2D248076D733

ありがとう〜!

8975D948-ABD5-49F0-B808-34BFDCDA00F2

 

お山の保育園では、どんぐりさんも「キレイキレイしよ〜!」

EAAA0373-0727-480E-B057-E38889509E5C

 

小さかったどんぐりさんも、もう「働くみつばちっこ」だね!

F4167834-902C-42EC-A444-C7B895DEA371

813BDD0B-BC13-4C20-889A-75670E4CD3DE

0365E8E3-A161-4367-92CC-0F24DFAE54A1

写真が手元にないのですが、もみの木さんもいっぱいきれいにしてくれましたよ!ありがとう〜!

そして、もみの木さんは、歳神様を迎えるのにしめ縄を結って保育園に飾ってくれました。初めての縄ゆい、なかなかいいぞ〜!!真剣です!

A0187C84-9404-4F0A-B582-02E62A2E1B7F

48F5F97C-FBC3-4CD2-8A46-5839C9EEFF8E

 

太いしめ縄は、3人で力と知恵を合わせて!

AE19D321-64F6-4322-B2D3-80DCDC325610

 

保育園のあちこちに飾ってくれましたよ!

711BD376-1864-490A-ADBD-83AD3EA73D81

 

 

 

世界中が時代の曲がり角となった激動の1年。。

みつばちっこ子どもも大人も・・・やっとのことでみんなが揃って顔を合わせられたのは初夏でした。感染対策は続き、保護者の皆さんや地域の皆さんにも「いつでも一緒に、どの子も我が子と関わって過ごそうね。いつでも保育園に来てね!」ということも出来なくなり、毎日賑やかだった朝のホールの風景も一変しました。

そんな中でも「子どもたちが遊ぶ毎日!育つ毎日!は何としても守って行こう!」と、その都度、職員、保護者会もつくる会も知恵を出し合いながら一緒に歩み続けています。

 

更なる緊張感の中ですが、みつばちっこの元気な声が響く毎日・みんなで顔を合わせ一緒に暮らす毎日に、深い愛おしさを感じながら、、、みつばち保育園を支えて下さった一人一人、多くの皆様に深い感謝の想いを込めて・・・。本当にお世話になりありがとうございました。

 

 

 

「年神様」は、家々に新年の実りと幸福を授けてくれる神様です。みつばちっこが、一生懸命お迎えの準備をしてくれたので、きっと年神様が来てくださるね。318AA15A-4D40-4DD5-AC78-D7210855335A

みなさま、よいお年をお迎えくださいませ。