初めての針仕事

みつばちっこ

年長さん、初めてのお針仕事。雑巾縫いを始めました。

まずは、道具の使い方を聞いて、さあ、さっそく針に糸を通して〜・・と、説明をよーく聞いて見入る!

8D3E3148-C99D-4D98-BDD0-92CF5495ED09

B9A758B1-789C-4059-A926-08289CF65398

 

 

 

そして、いよいよ挑戦です!「だんだんでいいよー。時間い〜っぱいあるからね。明日もたっぷりあるからね〜」と、はじまりました。

512F5E61-262A-4338-8355-34250697EB0B

 

3D6BC352-8F36-4668-BE9E-F68512C57883

34CEA88F-ED7E-4DE9-A276-33BD1BCCC39B

5C4BCC57-DCAD-4E12-91CC-005CE7944115

560AC34D-0153-48E3-9B2D-7FF9466E98C3

一人、また一人と「とおった〜!」の声が!

玉結び・・そしていよい縫って・・糸どめ。一つ一つの作業を、真剣に集中して、自分で挑戦中!凛とした空気が漂います。

AB5853A9-9482-42B7-BC7A-3CFCA3A9DFCE

4B0AD407-722A-413C-9F26-E195481DA3B5

C98DE382-21DD-48AA-AC5A-BA810E50709C

CB7C9B7E-8313-4EDF-9E61-2CBFA446018E

E761C293-2CF3-4BC0-944B-4EF7649D5F0C

80C53600-4195-4DD1-A887-F198AEBDDC87

 

 

90488980-6843-4239-8233-960CAE648EEC

憧れのお針仕事。細やかな作業を全神経を集中させて、何度も何度も粘り強く繰り返し、・・一人、また一人と、糸を通し、玉結びに苦労しながら何十回も挑戦して「・・できた〜!」

集中して、よーく考えて一針一針縫い・・・糸どめに挑戦し・・・。最後に糸切りバサミでプツンと切る瞬間!・・「縫えたっ!」と誇らしい表情!

AC5B946D-CB51-4894-BE15-EDBC1D19C0D9

いよいよ、就学前の年長さんの取り組みがはじまり出しています!