2021年2月

ドキドキの2月の・・ナイショ

みつばちっこ

今年はコロナ禍で、例年のホールで全員での節分はできないな・・さて、どうしよう?と、節分委員さんを中心にあれこれ悩んで練ってでした。

子どもたち自身も担任の先生たちと、子ども発信であれこれ節分を感じながら。。

それでいて、毎年、その年々の子どもたちの様子で「どんな節分・鬼さんにしよう?」と考えるのでそこも合わせながらです。

 

そんなこんなで、みつばち初!西山に鬼がやってきました!&もうひとつ初!は。。鬼の家族がやってきました!さらに初!。。午前。午後と鬼がやってきた!!

0604EB89-3960-47D7-B9ED-393CDBC24B0E

 

 

朝から夕方までの時間を経て、鬼さんの家族と出会い、触れ合い、その気持ちの変化や機微を感じながらの節分にしたいよね。と!

 

 

 

午前中の鬼家族たちの様子!

OBのT父ちゃんと卒園児のKちゃん親子!父ちゃんは、昨年から鬼志願してくれてましたよ!

「楽しかったわ〜!!」と!Kちゃんも一緒に助手で山まできてくれました!

F43C4390-B976-4DAA-AE3C-8B7D8E2C64F4

 

みつばちの縁の下の力持ち!!応援隊長のOBのF父ちゃん!!

迫力いっぱい鬼のお面は、あれこれ細部までこだわって考えてなんと!!自分で作ってくれた「新作!!」

もみのきさんは「あれは鬼の大将や!」と、言うてましたよ!

8D8A5024-01BD-4B88-A844-0C2A875F6BAD

 

 

そして、鬼初デビューのどんぐり組担任あきほちゃん!

みつばち1年目ながら大役を果たしてくれました!このやさしい鬼さんが本当に要でよかった〜!

みつばち先生も、代々オニデビューですよ!

19C7CADD-EE71-4A0A-B483-DB976D4893C2

早朝、作戦会議中!!

8BA4659E-C0CD-4DF7-AB40-030398227F96

 

そして、午後の鬼さん家族!

みつばちっこにはおなじみ、あさも畑のあさもっちゃん!ですが、子どもたちには全くばれていません!

0CDB4E7A-CFF0-427B-B18D-2CFA8EAB9111

 

赤ちゃんを背中に背負って、またまた作戦会議です!もう止まらない!ワクワク!31BCF2BB-11CA-46F4-AAFB-871C4DB26088

 

節分委員のさかいさん!準備ありがとう!完璧な鬼になるよう、本気ですよ!

2152EF25-CC36-4E0E-9506-B05AC33B3B82

 

 

鬼初デビュー!現役みつばちっこ3人のお父ちゃん、Y父ちゃんです!

泣いて逃げる、かえでさんたちに「かわいそうやし、あんまりそっちに行けへんかった〜」と、やさしいやさしい鬼さんでしたよ!

81E8EFA8-AA81-4B22-8350-E58973357AB4

 

0A5B529E-EC3B-4474-BF7F-B51E4E6B7334

 

ちなみにこの格好の鬼さんを車に乗せて、西山への往復も、初!楽しかったですよ〜!

子どもも本気!大人だってめいいっぱい楽しんで本気!

AFEABAC8-5EA8-4CA6-AEF7-3FDC822A3B85

みつばちっこのために、本当にありがとうございました!!一陽来復!!