2021年2月

リズムたのしい~!!

みつばちっこ

夕方「ピアノ弾いて〜!蝶弾いて〜!」と、事務所にやってきた年長の女の子たちとMくん

37370FD3-4926-416A-94B0-9BDE452494BA

327C6452-5FCE-47A1-830B-B9FD2F5FA940

その様子に、小さなみつばちっこたちが・・・・真ん中に混ざって年長さんの姿を側で見入るKちゃん!先生のおひざの上では、思わず同じように、お手手まねっこのSちゃん!

2235C013-7438-4F7C-AF9F-C1D2BB2EDC78

 

Tくんも思わず、まねっこ!真っ直ぐなまなざし!

D729EBFF-2AE6-4790-97B2-11DCC42740A4

 

真ん中にいって、真近で見つめていたKちゃんも!年長さんと一緒に、小さなちょうちょ!

600E9AE8-B725-425E-81D6-D43A1C079063

 

9994D110-B17E-4212-B269-0F1A9ACBA57E

 

 

FF552CF8-4998-4DBB-A174-060B3CB27553

 

 

E9135E87-E8C5-4957-AEC1-58162374905C

 

3F0C7C4F-983F-47D3-9E35-5D7DDFD7E4C9

 

ED8315BF-F53F-4E60-9D61-969FB0A44842

 

みつばちっこたちの眼差しが、どんどん集まってきましたよ。「うわ〜!」「ねんちょうさん、すごいな〜」あこがれのまなざし!

AB531A68-4921-4EEC-8BC5-C31C51AE2C75

 

FB1CF2A6-28DA-4194-A222-29CDFB46D69B

 

離れ部屋で遊んでいた年長男の子たちも、そんな様子に「走るリズムは俺らに!!」と、駆けつけてきましたよ!みんなで大盛り上がり!

142FF88A-7778-4B3D-988B-A35E095EBD3D

 

さあ!ずっと見ていたかえでさんも!と。待ってました〜!おおはりきり!

DEDBE3C2-B5F8-4EA9-BB48-AB1D1A4F9D95

E701903D-6795-4304-9FD7-A801CBB0641D

小さいしいの見さんたちもおまたせ〜!ハイシハイシ!

5700E36E-FA29-44C9-B6C8-DE0813FAA56C

そして、かえでさんも年長さんの男の子のように、思いっきり走るぞ〜!!

年長さんが「広〜いとこ走るで〜!」と、みんなでこんなふうにしてくれましたよ!

D464E02C-EB26-488C-8BD3-D99E2C504EF8

それ〜〜〜っ!!!

0E8B8632-6749-41D0-BB7D-F8F8D1B94E19

070103CF-CADA-4B53-A90D-0962389729E7

6507490B-B1C3-46B5-911F-9C42B379F4DD

.そして「きのこ♪」や「へっちゃらポンチ〜♪」次々に、やりたいこといっぱ〜い!

ピアノを弾いている私に「つぎ、はしるのだいすき弾いて〜!」「もういっかい“あったとさ〜(松ぼっくり)して〜」他にも次々、子どもたちが伝えに来るので・・・

9A14BEDA-4BCA-482A-BE28-01FB2B1DEF6A

みんなで、たのしいな〜!かれこれ、30分はとうに超えて〜・・・もっと続いて〜・・

782742E3-F34E-4C30-8840-3AA387713617

 

たのしいたのしいみつばちっこの「リズム!」

各クラスでのリズムでは、より年齢の発達を丁寧に組み入れながらです。

そして、それだけでなく「リズムをしますよ〜」と集まってスタートしなくても、こんなふうにあこがれや暮らしの中に、リズムや歌が自然とあふれていますよ!

47A47668-23B8-409F-818A-3D684B4A4D4E

 

.

6A0B75CF-5E35-4FC2-84FC-B45E59238238