2021年3月

卒園おめでとう!&卒園式まつり!

みつばちっこ

一昨日、18人のもみのきさんがありったけの想いあふれて、素敵に卒園!

7E6FD554-2F6A-4689-8E91-3D4D0258CDA6

A879BF08-FA8B-446A-9045-71CBA5C96632

 

本当に、どの子どもたちもが今の自分を仲間と存分に心一つにした思いあふれる姿でした!

共に歩み、語り合い、悩み、模索し、考え合い、笑い、喜び、育みあった卒園児保護者の皆さん・そしてコロナの中で参加できない中、もみの木さんの一人一人への想いをどの子も我が子と一生懸命考えて下さったポプラさんの保護者の皆さん、憧れいっぱいで見つめてくれたポプラさんのこどもたち!本当にありがとうございました!

 

501ED794-2F24-4069-9069-69C26FC909CE

 

卒園式の様子は、また後日アップしますね。

 

そして。。。

卒園式を終えた今日。「もみのきとちゃうで〜!そつえんじさんやで〜!」と、残りわずかの楽しいみつばち保育園での暮らし。今年度は、今年度の保育終了日まで登園する子どもがほぼで、本日出席。

 

朝、一息ついて事務所にいると「荒馬持ってきたでっ!!」と、Rくん!

卒園前に、最後の最後でえいっと本気を出して、2日前に荒馬をしあげたRくん!うれしいうれしい荒馬をお家から持ってきて「荒馬弾いてっ!!」と。うれしいね〜!

さっそくホールをハイヤ〜!!と、翔る!!

DSC_1701.JPG

 

 

また、一息ついた頃、今度はHくん、Aちゃん、Hちゃん、Mくんが「なあなあ、まるちゃん!もえろもえろ(12月の歌)弾いて〜!」と、またまた事務所にやってきました!「側転もひいてなっ!」「あっ!卒園式をはじめますっ!からするし〜!!」と!!

 

ピアノを弾くと!!もう、止まらない!身体と心が弾む!はずむ!

9ABFF5E7-64EC-4225-A1F3-06ABF31A5893

 

D4A6366C-F723-4743-AC90-33D07798FDE7

 

DSC_1674.JPG

 

DSC_1673.JPG

HORIZON_0001_BURST20210315112309365_COVER.JPG

どんどん弾いていくうちに、12月の歌に合わせ「3番まで弾いてや〜!」と言いながら、どんどん創作リズムがはじまりだしました!!

HORIZON_0001_BURST20210315112313251_COVER.JPG

HORIZON_0001_BURST20210315112317922_COVER.JPG

楽しっくって楽しくって「卒園式まつりやな〜!」と、みんなで大笑い!

「夕方も卒園式まつりするしなっ!ピアノ弾いてやっ!」と!

 

で、夕方の様子!

DSC_1698.JPG

午前中、他の小さいクラスに入って一緒にお散歩に行っていたり西山に行っていたもみの木さんも合流!!

DSC_1695.JPG

DSC_1696.JPG

卒園式まつりにポプラさんも、見にきたよ!「好きなんリズムなんでもしたらいいで〜!」と、卒園児さんに声かけてもらって、思わず一緒に!!楽しいな〜!

DSC_1699.JPG

そんな中に、ポプラさんの手を優しくとって「なべなべそ〜こぬけ♪」と誘って楽しむ卒園児Sくんと、ポプラEくん!うれしいね〜!楽しいね〜!

ハイハイやポルカや側転、スキップもカメも波も蝶も!!

自由に溢れる思いを身体で表現することって、ほ〜んとに楽しい〜!!まさに、心が弾む!!

HORIZON_0001_BURST20210315163522233_COVER.JPG

DSC_1697.JPG

本当に素敵なみつばちっこです!

 

追伸・・・

今日は中学校の卒業式!おめでとう〜!

「誰かきはったで〜」のみつばちっこの声に事務所を出ると・・・

みつばちっこ中学卒業チームが卒業の報告にきてくれました!うれしいな〜!

AEA28547-3F31-4D76-81E8-8CE6126C2E84

 

給食の西山くんが出てきて、今日の給食の炊き込みご飯となすの煮浸しを「食べるか?」と、持ってきてくれると「やった〜!!食べる!食べる〜!・・・おいしいわ〜〜!!」と!

なつかしの味も楽しみながら!

4C3C0596-6DAA-4CF7-B17E-049BEB25FAB1

卒業アルバムや卒業証書も見せてもらって。みつばちっこも集まってくる!

ちなみに「卒業証書」を見せてもらって・・「なんて書いてあるん?」「色ついてへんの?」「ハンコがおっきいー」と、質問の卒園児さんでしたよ!

01ADF6A8-6C00-41DC-A825-C4EC84C0ABA1

 

 

こうして、みんなが郷に帰ってきてくれる。本当に感謝です!

あなたたちも、こんなして、仲間とリズムして卒園式して、羽ばたいて行ったよね〜!

変わらない笑顔が本当に、うれしい!ありがとう!

そして、また、新たな一歩!自分らしく、自分の思うように、ゆっくり歩んでくださいね!