2021年3月

はばたけ!みつばちっこ!「はばたき会」

みつばちっこ

ブログアップが遅くなってしまいましたが、2月21日の「はばたき会」の様子です!

 

緊急事態宣言下の中、やむなく3部制での開催。その他、さまざまな感染対策ご協力をしていただきながら、無事開催を終えました。

49CFE6F8-C2F6-4FE4-9AAD-0D9D688BB1E0

 

例年は「大人だって羽ばたこう!」と、リズムを終えた子どもたちに、保護者の皆さんも職員も2部で、合唱や民舞、などなど、さまざまな思いを込めた姿を手渡しているのですが、今年はできず。。。

でも、思いはひとつ!と、保護者会のみんなでさまざまなアイデアいや思いを出し合って下さって。。。

家族全員の手型をおおきな鯉のぼりにして、一針一針縫ってこんな素敵にしてくださいました!

前日の準備の様子です!保護者のみんなのあったかい思いがひしひしと伝わってくる!!

全職員がこのコロナ禍のなかでの「はばたき会実現」に向けて、本当に悩み模索し、神経を張り詰めながらの毎日でした。

そんな中で、大きな大きな元気と勇気をいただきながら「コロナ禍の中だけど、やっぱり思いはひとつ!!」と、大きな力にして、当日を迎えました!!

3A050B00-5E7F-4454-ABC9-2AF7F8CB2181

 

そして、開園20周年を迎え、これもまた、皆で一緒にお祝いすることは残念ながらできなかったけど『思いはやっぱり、伝えたい!繋げたい!!』と、急遽、前日に20周年年表(これは15周年の時に作成したのを継承して!)を作成 & にーまるにーまる20周年語ろう会で言の葉いっぱい仕上がった大きな桑の木(これは2019年バザーの時に「来年いよいよ20周年ね!」とスタートを切って作ってくださった幹)を、飾ることにしました!!

 

8F073710-2D59-4443-8784-70754649B24D

 

 

 

4B0AFC10-6979-4A76-924F-E08A99BEF647

枝垂れ紅梅と蝋梅も、20周年のはばたき会を一緒に心寄せてくれているかのよう!

DC9E7FAA-F9C3-4E40-86A6-10E177DBB579

69704333-8C51-47B7-B28C-FC6C69FD8262

B15969A3-D5F7-483F-B57A-26AF075155A3

全員のみつばちっこの姿を全大人で見ていただくことはできないけど、この「鯉のぼり」のひとつ一つの手が、見守ってくれているよ!

7896EF7F-F266-4A5A-A2A3-16C390028F8F

 

そんな中で、どのクラスもが、本当に素敵にそれぞれの年齢、今を存分に生き生きと楽しんで、はばたいた当日の姿でした!

8761002B-DC84-4B5E-B27F-871C37151310

 

0歳児 野の花さん

3B0F30D5-C83A-4923-B9F5-AE39C14152FD

54447B65-F92B-48CB-B417-C217FDBB1C10

 

953E9069-12B3-4873-896F-851247744B6C

 

D2DFE710-2477-48EE-837A-7592D0E1F66D

 

 

1歳児 しいのみさん

 

9DD44B78-CE8A-4E36-AA9C-B2D74DB3773E

 

 

E0BE7B0C-6621-40CF-8912-F2E8DB15D537

1BC4DF93-6F8A-45DB-BFE7-19955487F134

E24F8088-5317-4B07-A698-21704D3DB856

5129FA6E-D2E9-4804-BBD4-B090BAF7B214

A6B3315F-B98B-4E40-887E-D24FA8F674D5

 

 

2歳児 どんぐりさん

2714C2C2-AE72-4CF1-B647-B78781725DF1

 

 

BD4B49C8-8D55-404F-A60B-266F282D31ED

AE19761F-E5C0-40E6-8FF2-D7FBF1E64868

C25F60BB-740A-442F-80BB-AA41024F6C4F

9690CF0E-F243-470D-BE94-9A5BD5C8CDE5

70B6D7E4-AA63-4930-B815-368398AD08C3

CC4B0FDD-15B1-4E81-BFF4-2655A91C8E70

99B80011-2FB1-4DFC-8E88-8C2972D3546A

4E000381-C478-4B1D-9213-08FE658EB68B

3歳児  かえでさん

A281133A-B48A-4450-8BEB-70529DF70EE0

48540C0D-ED22-49D3-B8F9-1B1E4FBEC140

F6DF77E2-AAC3-43A7-842D-6DC81E7F104A

64E0DCFD-17A8-4180-99B0-8028E0CD1928

 

1690F642-6415-4C97-B290-9BA662C61371

CDD3EC4C-00FE-4432-B89C-83D14A134246

BCEBF657-F226-4A55-9160-233198B2787A

4歳児 ポプラさん

7106D24D-2B4B-4426-B4D7-3516C076355C

DC0E27AD-9727-4173-AEC2-687E691FF77B

160D386B-577B-46EF-9A27-F39303BC6B07

6608278D-F176-4AA4-84C3-5262D59D0C26

C522919B-0111-46DF-B956-1C9D21E52452

1F6FDA1D-881A-4481-8C5B-155B7C9FBB94

9E59FBB1-F064-4348-9A68-1AF77689CAAE

653A6328-8B3A-4A33-892F-E604C726C622

843FD39A-47A9-4A46-8D57-A20DB3852EE2

 

5歳児 もみのき

09536984-494C-4679-8BF1-4CFF4E177215

 

9577C4A2-A5BC-4F5E-A8D9-9F3E002F29FF

 

54CE12B8-6E0D-4F60-A808-201A3335D6C5

 

6668C581-6AB6-4A61-BE75-65D9AEE709A5

 

2E78272D-D170-43E2-953F-9FB939DF3FFA

E64F1C98-0B4B-4215-A324-C2D6E78FDE9C

 

 

68D5E1B4-9360-4815-94F3-A6179732D30A

6D7D1AB4-835E-4C5C-9A70-97F522B601E7

 

 

62EF09AF-9EC8-4C13-A897-0B5542A213F6

2B4C3618-91C8-494E-BA0B-529F364D9D7D

806CA75B-7D71-4C44-9B7B-FFC1EFC03334

 

B344965C-4AA5-4EC1-AAA7-7E6223904AED

2875436C-AE14-4C1C-9AF4-9F9BB57FB3D2

 

BDD8A79C-8D85-442E-9874-06E3A4A8317E

887F5CCE-53A4-4E3B-BFD1-96E200A3C0B5

42B74374-64D3-42F6-AED5-4EBECFA8D990

みつばちっこみんなの、一年の成長をお祝いする「はばたき会」

 

今年度は、コロナ禍でみんなが元気に揃って保育が始められたのは初夏でした。保護者の皆さんも、本当に大変な中での生活でした。

一日一日を大切にしながら、今の子どもたちの育ちと遊びと経験を大切にしていこう!と、模索し悩みながらも、子どもたちの笑顔と育ち、そして保護者の皆さんのご理解とご支援で共に歩んできた毎日の重なり。

この営みのかけがえのない重なりを、この日の子どもたちの姿から、また共に学びあい、今一度さらに立ち帰り、生み出し、育み、20周年の大きな節目をこれからの大きな一歩にしていきたいと思います。

37D501BC-7A88-43E0-B588-C26751DE3ADA

 

みつばちっこを支えてくださる皆さま、そして、全ての子どもたちの育ちを願う多くの仲間たち、本当にありがとうございます!はばたき会の最後に職員みんなで、外でおくり手渡した詩(歌)を、思いに重ねて・・・・。

 

 

この地球は この命は 1億年の時をこえて

きみと僕もかけがえのない たいせつな 人間どうし

ひとりひとりの 輝きが ひとの歴史をつくっていく

輝け きみの心 精一杯生きていこう

輝け きみの命 精一杯生きていこう

 

この地球を この命を 奪うものをゆるしはしない

きみと僕と手をとりあい あつい思いで生きていこう

ひとりひとりの輝きが ひとの歴史をつくっていく

輝け きみの心 精一杯生きていこう

輝け きみの命 精一杯生きていこう