新しい春!おめでとう〜!

みつばちっこ

みんな、ひとつ大きくなっての新年度が始まりました。今年度は95人のみつばちっこでスタートです。

賑やかな1日の朝の光景。何よりも「全員そろって新年度がむかえられること」に、大きな喜びを感じながら。。。

 

朝から「なあなあ!*な、今日から“もみのきさんっ“!」

「みてみて〜!**のリュック〜!」

「ポプラさんのロッカー、ここやねん〜!!」

嬉しっくって。ワクワクの一年間のスタートですよ!

 

みんなで、新しいクラスと先生たち誰かな〜?と、歌ってお話しして、集まりました。

「どんぐりさ〜ん!!」「は〜い!」

 

「今日からみつばちっこの仲間で〜す!」新入園のお友達や、先生との出会いもうれしいね。

赤ちゃんはすこしづつ慣らし保育が始まっていきますよ。

277B20D8-1698-4B3C-BE70-29F64F78F40F

 

初めてのピカピカのリュックを持って、本当におおはりきり!「行ってきま〜す!」かえでさん3歳児。うれしいね〜!

これから、リュック背負ってい〜っぱい遊びに行こうね。

C9431559-2E09-4599-A65E-DFF0B3524D05

ポプラさん(4歳児)は、さくらやスモモが満開に咲く春の西山で「お花見」

前日は、自分たちでお重箱をあらってワクワク準備していましたよ。

そして、この日は、おいしい給食を自分たちでお重に詰めて、おいしいな〜!うれしいな〜!

A3BEA39E-8640-418D-82EB-797346967932

C2ECE2A4-C562-4780-8FDF-9906BBDCFFBF

一品は自分たちで!

春のエンドウマメを、みんなでクツクツ!「あっ!マメがうごいてるで〜!!」

EF2EC2A4-134D-4CB8-9F6F-8E5E1A915866

型抜きしたお野菜もぐつぐつ!

 

CFAEC919-412E-4D84-B338-41D8860E1D6E

910168A4-C9B6-436E-B949-A4D55EF1B2B3

 

E6868105-1B51-4EB5-A3B0-2A411CEF1C55

 

もみのき5歳児さん!いよいよ年長です!

DSC_0554

 

春いっぱいを豊かに感じるひととき!

DSC_0565

 

DSC_0564

 

春一番。卒園した新1年生が編んでくれた憧れの縄跳びで、遊びが始まりましたよ!

DSC_0508

DSC_0503

 

追伸。。。

お山の保育園は、まさに春爛漫!桜も満開を迎えていますよ!

BDE7CDF5-167C-4F92-94B3-C22CB26F0969

 

 

98E5C507-1DA4-44BB-948A-4AFDE9564A8F

 

サクラと並ぶ、スモモのかわいいお花も満開です!

9D9C3CD1-2729-4370-B554-99360241E73E

 

63BEB09F-60CF-47F2-B8FE-2A1554A9D399

 

レンギョウの花も鮮やかに咲いています。

237AEC33-B10A-423F-A85A-B0183E1788FD

 

この時期だけの「レンギョウ」のトンネル!ここから園庭に入るのワクワクするね。

33F26937-C3A0-4856-9B81-05615AEAD285

木瓜の花も愛らしく咲いていますよ。

1D4352B6-1289-49F4-9FF7-88304B2FB68F

 

 

スモモの花。桜の横で幹いっぱいに大きく咲く姿も素敵ですが、、、

小さな命が芽吹き、花咲かせる姿は、心に、けなげなやさしさと 生まれ育つ喜び、まっすぐに今と未来に胸踊らせる無垢な生命の強い息吹を感じるのです。

子どもたちの命のあゆみと息吹と重なる。。

そして、私たち大人も生き方を学ぶ。。

E1636D7A-7860-47A5-A832-754AE884043D

 

F0C9728E-BBA8-4C05-8EFF-F5442D91A93A

さまざまな関わりを栄養としてしなやかに吸収し、自らを耕し、しっかりと意志を持って芽吹き、精一杯命を育んでいく。

今年度も、また多くの皆様とともに、みつばちっこと大人たちで、過ごしていきましょう!

そして、みつばちっこだけでなく、全ての子どもたちが、思い思いの花をだんだん芽吹き膨らみ、咲くようにと願いながら、、、みつばち保育園も、微力ながら精一杯、今年度も皆で力をあわせ歩んでまいります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

935E1599-5512-42FF-A6C0-13E6F3C0E4AF

 

 

西山の登り口も桜満開!園バスで毎日お花見やね。

6D29BA68-2DBD-47D2-A0A7-792B1B2970D8