2021年4月

春の「初物」

みつばちっこ 給食室

毎年、季節の「初物」をいただくのは、ほぼ「保育園の給食」の私(園長です)

 

今日は、春の「初物」筍で若竹煮。アク抜き等丁寧な下ごしらえと、優しいお出汁味がしみる。本当に美味しい「春の味」

筍も、蕗(ふき)も生ワカメも、どれもみつばちっこ、大喜びでモグモグパクパク味わってうれしいね!2歳児どんぐりさんも「チョーダイ!」の声がいっぱいです。

EF2CCF6D-6EEC-4FBE-AF2E-5B1D69600230

 

 

77F1DF5F-C37E-46D4-BCCC-4786533DD580

 

C9548FC5-239E-44C4-91B1-F0AF5E067AB5

 

 

「おかわりしよ〜!」年長さん。大人気で、お皿がピカピカになりそう〜!

BA6435DE-F8DA-45F2-B569-83AA88F378AF

 

 

C88AD360-A903-4C84-9C4E-B20489F5CA9F

 

この筍は、あさも畑から「新年度のお祝いに!」といただきました。いつもありがとう&今年度もみつばちっこやいっぱいの子どもたちをよろしくお願いします!

みつばちっこは、これから・・タケノコ掘りに、またまた行くかな〜?!