2021年4月

♪みつばち畑のパピプペポ♪

みつばちっこ

♪ぼくはスコップきみはくわ オイラは土の運び役〜♪

この時期になると、毎朝ホールからこの歌声が聞こえてきますよ。

かこさとしさんの「にんじん畑のパピプペポ」の絵本と歌と、まさに一緒。みつばちっこの大好きな絵本です。

F733EE23-F19E-4BCA-B31A-9C52C4B37DA5

 

 

4BB512DF-0CAD-457D-9E46-C41DDAFDFD19

お山の保育園では「畑仕事」で一年が始まります!憧れていた道具を初めて使って、夏野菜の準備が始まりました。

奥の方では、ポプラさんが、昨年の畑の網のお片付け。ありがとうね。

2EDAEC19-E5BF-479E-AA11-B792BE21E377

 

 

6897C666-6DE2-4824-8229-0003145CF5D5

 

B2AF010E-E667-40D5-922F-44757E076579

 

また、別の日も!山へ上がるたびに「畑仕事」に大はりきりです

A2815099-8EBC-4CD6-A0E5-1ABF7DA67F0A

 

あこがれの鍬を初めて手にして、力強く耕すよ!

みつばちでは、子どもたちの発達や理解に合わせた時期に、「本物の働き手」として「本物の道具」を手渡します。働くみつばちっこ!E4C9348F-34DE-4E68-B6FF-CCE958F50FC6

思っていたより、結構力がいるぞ〜。持続力、集中力も必要です。がんばってるね〜!

27B131FA-5EFB-4CC9-9163-8E7E3AB9E052

 

年長さんの様子を見つめる、ポプラさん!「年長さん、すごいな〜!」0C8390AF-92FD-4AF5-A4DB-697A9D8F8B45

 

そして、4歳児ポプラさんもスコップを手にして、大はりきり!「真っ黒な土になってきたで〜!」8A65DF8D-EFE3-4007-8299-5F880C70A543

 

「あっ!なんかいた〜!」栄養たっぷりの畑の土のなかには、幼虫もいろいろ出てくるよ〜。

見つけては「大きくなってや〜」土のおうちに返してあげて「なんの幼虫かな〜?」

5E11751C-0834-4CC0-8618-7E23A56B31A2

 

「カナブンかな〜?」

26DA3CDC-53DA-4397-87DC-F18C00DBF898

そして、また続きますよ!

184BD3A9-7CB9-4574-880C-15C31F9F97C4

 

0EC229F2-56DC-413F-896F-226EA0B7CF0C

夏野菜、何を育てようかな〜?楽しみ!楽しみ!

9BF6E6A4-E52D-44C9-A24A-5E66672854B4

 

672BC9ED-8112-4CFE-83D2-C6C63B2964AF

 

 

ちなみに、絵本作家かこさとし(加古里子)さんは、平和を強く願い、人や自然がありのままに生きることの大切さと素晴らしさ・子どもは野山でいっぱい遊び、出会い、発見し、自らで育つ生き物であるということ・大人は子どもたちに何を手渡すべきか、など、さまざまな作品を通して、深い願いと幾重の実体験を通して伝えています。

 

59ADDBBB-D3F2-4216-B54A-0102CF003E4B

 

 

「欲しいものは、お金で買えるものではなくてね。自分のやりたいことをやらせてくれる時間だったり、そういうことに挑戦するのを励ましてくれることでよかったんです。そう思っている子どもって多いと思う。でも、親がそれをわかっていない。」(かこさとしさんの言葉。絵本「だるまちゃんとてんぐちゃん」のだるまどんのエピソードです)

 

DAF5E3E8-BD7E-4A5D-8C64-A10E55DE2741