2021年5月

今日は「憲法記念日」

みつばちっこ

 

昨年に続いて「緊急事態宣言中」のゴールデンウィーク。

コロナ禍が長期続く中、まだまだ翻弄される毎日・・・。

 

そんな時代の真っ只中だからこそ、私たちは何を基盤にしていけばいいか。。。

 

今日は「憲法記念日」です。

F628FB62-C265-4D69-BCD3-1A7615082129

 

今年は、この本を紹介したいと思います。

36B4AE47-EBC3-454F-BDD9-F1B6995D3050

 

 

憲法って、、「何だか他人事〜」と、思いがちですが、実は大人も子どもも、すごく身近で自分たちのあらゆることに関わっている、大切なものなのです。

 

この本は、何だか難しく他人事に思ってしまう憲法の“こころ“を、井上ひさしさんの言葉にのせて、いわさきちひろさんの絵を加え、絵本にしたものです。

 

 

F8D43E28-52A1-467A-A9CA-5291A7E62B2E

 

9FCD6CBD-C791-424B-AFDC-A3F692B4EFAE

 

 

 

「憲法のこころ」

とっても素敵な言葉であるとともに、その「心」は全ての国民が「不断の努力」によってこれを保持しなければいけないのです。(第12条)

 

 

 

 

E507AB7F-C1E5-44C7-A254-D055416DFCF2

 

大人も子どもも「人」がどう大切にされるべきか?

 

 

 

日本国憲法には「三つの原則」があります。

*国民主権・・・「国の政治のあり方は国民が決めるよ」

*基本的人権の尊重・「国民は誰もが人間らしく生きる権利を持ってるんだよ」

*平和主義・・「戦争は二度と繰り返さない!」

 

D05AE0E7-018A-423B-A373-31489847CEAF

 

 

79BDCBA4-CFDD-48F6-959B-C6CAD7317399

 

コロナ禍が続く今、政府や自治体の動きが、さらに私たちの生活丸ごとに大影響せざるを得ない。。。まさに、私たちに直結することです。

 

 

28D3221E-343D-4971-95B9-AD8CBC420A65

 

AA3FC7BF-B3BA-4514-8477-39BDEDBE8522

 

CC1CDC14-E63C-4F02-BF04-9D784520FD72

 

72D510C6-D317-4758-A318-33EBAEFD0DAD

 

 

4CE7F81E-E607-4FF3-A04A-19EE6A24F77E

 

 

11CD86F6-ADCE-4DA1-9F87-E6142B07FCFF

(みつばち保育園の職員研修用パワポより・・・絵は「戦争なんか大きらい!絵かきたちのメッセージ」より引用)

 

 

 

 

 

そのために、政府や国民の一人一人は、何をすれば良いのか?

 

そして、児童福祉施設として、私たちは保育園という場所で、どう歩んで行くべきか?

 

C1E81B65-B190-4136-8FC1-3798BE417BB2

5月3日「日本国憲法が施行された日」から74年。。今一度、皆さんと一緒にふりかえる機会にしたいですね。

B277D5C4-5E41-4E38-89C5-29410D70550E