2021年5月

人は人の輪の中で育つ。出会いと経験。。パートⅡ

みつばちっこ

前回のブログでお伝えしたHくんの様子の続きです。

 

裏口はすっかり、へっちゃら。自分でどんどん出るようになりましたよ

5CF5FBDF-713A-4E35-B541-0D86F86FCD29

自分で行ってみたい場所も広がってきて・・

B05CDD1F-D462-4364-BD80-03FD1605EBCC

 

こんなザラザラ砂の上も、その違いをしっかり感じながら素足で歩けるようになりました。

ちなみに、今年度からみつばち保育園の看護師として仲間になった、戸叶看護師(とかちゃん)。私たちも保育の中に「看護師」が毎日入っての暮らしは初めてです。一緒に創る毎日。

 

とかちゃんも、保育園でのお仕事は初めて。初めての「保育園での暮らしの中で子どもが育つ」という毎日を、Hちゃんだけでなく、他のみつばちっこともいっぱい関わりながらの過ごし。

衛生面、健康管理、医療的ケア、さまざまなことを含みながら、一緒に保育園での過ごしを大切にひとつひとつ重ねてくれています。

私がHちゃんと、初めて一緒に素足で外に出たとき、なんの躊躇いもなく、ごく自然に素足で一緒に地面に出たとかちゃん。この前、朝から事務作業の日に「なんか、保育園来たら普通に今日も靴下脱いでしまいました〜。気持ちいいですしね」と。一緒にいた、岡ちゃんも「さすがや!」と嬉しそう。

こうして、子どもを囲む大人集団が、子どもを真ん中に共有実感しながら、子どもと共に歩んで行くのですね。

6CC38CC4-FDB7-4D2F-835D-317FE27F838D

 

すっかり、みつばちっこのHくん。お友達の中にしっかりHくんの存在がありますよ!裏を散歩していると「お〜い!Hちゃ〜ん〜!!」どんぐりさんの元気な声!!嬉しいね!

9014DFAB-0545-41D7-B2B9-B6CBEA885C4C

何でも遊びが育ちに、発見!

0895828A-E163-4432-B728-BC80126D4E0F

クルクルクルクル 上手に手首や手のひら・指を使ってできるよ〜!

7DD3BB88-CCB3-4C68-B2A0-BC6A8D6CBE73

 

いろんなお友達との関わりも、増えてきましたよ

7981C411-C875-46A8-AF9B-DC36801B9D29

 

ただいま〜!と、Sちゃんに、お散歩先から、おみやげの野の花もらったよ。

15A30274-BD76-4B7E-9514-17751AF6762F

どんぐりさんが、こいのぼりのシールはってあそび中。一緒に。

E951E250-3EFC-49FE-821E-18135DD81C9D

嬉しそうに、見せに来てくれましたよ!一緒に飾ろう〜!

毎日、保育園全体でいろんなクラスと関わりながら「いいとこどり」の保育。Hくんの行ってみたい・やってみたい意思と、重ねていきたい発達・豊かな経験を、その都度考えながらの過ごしですよ。

7B3A8C7B-9ACC-4A46-B8E9-FB336B9B293D

乳児室で、じっくりほっこり遊び!

716A5EF2-106F-426B-A94E-B3BBCA47077A

FA5F8BBC-6FC9-4467-8F0C-0299505784D4

 

F4BF7329-C45E-4A8C-B895-CB683CE7B235

なだらかな戸板登りも一緒に!

679365E8-4217-42B8-AC1E-D0F86756BC60

2E5AA653-B9D4-4EBC-99F3-D761214A58D5

3881254C-386D-4CFE-BEDC-06F12F69A749

 

そしてこの日は・・こんなんと、初めて出会ったよ!ポプラのSくんが捕まえてきた「カエル!」最初は私たちがさわっているのをじーっと見て・・・・

93090A23-3273-431C-97D1-897C840673E5

 

ぴょんぴょん、動くカエルさんを・・・!思わず手が伸びる!

42DC787C-26B0-492F-B385-F77A8AFAF3F8

どんぐりさんもやってきて、一緒に見入る!そしてHくん、どうやったらカエルが跳ねるか、わかったよ!ヘリに止まるカエルを、しっかり見つけて〜!チョン!

ホールに跳ねるカエルに、みんなで大賑やか!

09C402A4-D248-4044-A40F-4E76FCCD1503

 

 

ポプラさんが、おやつのエンドウマメをお鍋で湯掻いているよ。Hくんも3時のおやつ経管栄養中。見えやすーい正面で一緒に!5D6F2A8D-540D-4390-8EBE-66052AEE9B86

そして、同じように・ボールを前にして・・・。47B7BD79-0B74-4D40-971D-32CF805EDA1F

590DE589-6E57-4C6C-8B9A-50E6C38F840A

 

868BC884-DBF7-409D-A9D7-6CDBFA7F451D

 

すべての子どもたちが、たくさんの出会いと経験の中で、育ちあう毎日です。