働くみつばちっこ!

みつばちっこ

 

小さい頃から、あさも畑で、畑や食べ物の営みにいっぱい触れて遊んで食べて、大きくなってきた今年のポプラさん。

 

3歳児のころも、あれこれ畑仕事のお手伝いをしていましたが、それは「あそび」の中でのおおはりきり!の感じ。4歳児になって、自分たちが関わってしていることが、どんな風に重なり、変化していくかの見通しや期待感、理解力が深まってきました。そして、社会や暮らしの営みの中で、自分自身の存在に「小さな誇りと自信・意味」を体感しだしています。だからこそ、仲間と一緒に「オレたち、ワタシたちが、こんなんする!!」とはっきりと意志を持ち、ちょっと大変でも、又、よーく考えて、最後までやってみたい、やってみよう!と。。。「あそび」から「ろうどう(労働)」へと、変化していってるポプラの子どもたちの姿です。

 

 

8A61348B-8359-4109-A7B1-9B49BB75802F

 

この日は、ホールに行くと、こんな様子!

C72D30CB-6E32-44BF-87EA-862E3C05A1FA

あさも畑で、ポプラさんが収穫してきた「たまねぎ」

ねっこと葉の部分を、ハサミを使って切り、紐で丸結びに縛って、軒に干す準備をしていましたよ。

 

初めて「ハサミ」も使って、挑戦!一生懸命!

ED8E580D-66B0-49BE-9189-8D6B59D4DF51

5B8EEDDD-E512-4EBF-8BE5-EBCDE67F7F3C

そして、先っちょの頭の部分を紐で縛る。なかなか、難しい作業ですが、みんな夢中!

C09095A3-9220-4D30-A041-70E905D4F496

DD47DB18-40C2-4575-9FD1-053177AA1462

1280FFE3-1414-4AD5-B4C2-18B875EE4964

01823BCA-F2A3-4EC0-8CC2-E6FD99CA2F51

・・

23C664F1-5026-4D18-B40F-F279C763E74A

50BCA4C1-C992-49BF-A5D5-74700DF90258

 

 

い〜っぱいの玉ねぎ、ポプラさんみんなで、全部仕上げてくれました!すごいな〜!