2021年5月

みつばち畑で夏野菜楽しみ!

みつばちっこ

何日もかけて、スコップや鍬で耕して、まっくろのいい土の畝ができました!

いよいよ、夏野菜の苗を植えるよ!

 

その前に、最後の仕上げ。

DSC_0314

みんなで、力を合わせてマルチを張るよ。

593E26A9-586F-432E-A5C7-CB622065A63E

DSC_0275

マルチを固定する留め具を。打ちつける。石で打ったり、初めて金槌を使っても打ってみましたよ。

DSC_0258

DSC_0257

DSC_0266

「年長さんに、してもらおう!」「年長さん、すごいな〜」見入る、ポプラさん!

2BF980C5-C9B0-4E53-B845-118752C060C2

いよいよ、みんなで夏野菜の苗を植えよう!

もみのき、ポプラさんで、いろいろ、植えたいお野菜を相談してくれたので、その種類をずらりと、お店やさんのように並べました。(このご時世でお店に買い物に行けないのでね)

 

 

そして、一つずつの苗のお話を聞いて、見て、触って・・・

「さあ!植えてみたいなーってのを、選んでね〜」みんな、ワクワク!

93292754-C842-4E0D-927C-FD1A54B7EF22

「なんか、匂いするかな???」いろいろ考えて選んでるな〜

DSC_0349

「これにしようっと!!」

20A1DC0B-AEC2-4A8A-9D32-D3584067B76E

 

桃太郎トマトの苗を♪も〜もたろさん、ももたろさん♪と、歌って名前当てっこしました。

その「桃太郎トマト」を選んだSyくんとSoくん・・「桃太郎みたいにめっちゃ元気なんができるんやで〜」と、嬉しそうにお話していましたよ!

D79F6FAA-ED36-48C8-8370-1FF6DDFAD85B

 

そして、もみのきさんポプラさんで一緒に、選んだ苗ごとで植えたよ。

EABF6DBB-4A31-45DD-8879-7866C003AF3A

 

ここは「トマト畑」おいしいトマト大きくな〜れ!

 

DSC_0355

 

年長さんのをみながら、ポプラさんも挑戦!

DSC_0358

DSC_0362

11147A64-16FE-4603-ADD8-FB75ACB55E1A

「ピーマン畑(パプリカもあるよ)」支柱で支えて、優しく紐でくくる。徳田さんの畑に見に行って、くくり方見てきたよ。「こんなんやったな〜」考えて、丁寧に年長さん。

DSC_0380

DSC_0383

DSC_0389

 

DSC_0381

04E283D3-EEF1-4C1B-8281-F0B575DFE376

 

「きゅうり畑」も、できてきたよ!

DSC_0400

年長さんのを見て、ポプラさんも一生懸命!真剣な眼差しで!

8F7EE5F6-6E0A-4943-8FE2-4FD93A1FDA6F

B1D23B82-22F3-485C-AAFF-9959E91D686E

8B05479B-52FF-4224-AADA-760181F6E816

 

「オクラ畑」や「なす畑」「ししとう&万願寺とうがらし畑」もいい感じ!

9DDBA6BE-C7ED-4732-98F0-E700FB72DE6A

 

植えたら、さっそくたっぷり水やり。「大きくな〜れ!」

DSC_0373

 

子どもたちが楽しみにしている畑!お猿や鹿やイノシシに、食べられないように、大人たちも総動員で頑張る!支柱をたて、網を貼り、作戦を練りながら、さあ、これでどうかな?

 

自然の生き物たちも、高速道路ができたり、気候の変化などで、どんどん暮らしにくくなった「山の暮らし」。猿はもちろんのこと、最近では真昼間に鹿にも出会うようになってきました。

お腹を空かせているよね。。。ごめんね・・・。と、思いながら・・・。みつばちっこたちとも、そんな話をしながらの作業です。

 

BA7FA4A4-1DCA-4611-91BE-72204F558722

 

運転手の仙頭さんも、いろいろな知恵を出して、道具も使って、大活躍!足りない杭を、廃材で作って作業中!みつばちっこは、そんな様子に釘付けで「何作ってんの?」真剣に、仙頭さんの手元を長いこと、食い入るように見入る!

憧れて、憧れて、「こんなん、やってみたい!」と、大きくなっていくのですね。

46E2E104-EAF6-4366-9CA7-A8FDD7CAD7AA

 

 

さて、かえでさんは、そんな年長さんやポプラさんの様子を見ながら、一足先にお弁当。

「食べたら、かえでさんもする〜!!」

89B90E5E-3FA8-4DA3-960F-374EA94A1B75

「かえでさんの、持ってきたで〜!!」おおはりきりで、みんなでプチトマトの苗を持ってきましたよ。

F4AE9094-79E7-4B15-B46E-E134BAA0E54E

 

FBA03504-FB06-4AC1-B8C7-DF487D40E587

かえでさんは「プチトマト畑」い〜っぱい食べられるよ!楽しみ!

ABCB18ED-8C55-461B-8C0E-17E2A74BD4B9

05AC1A41-6E93-4F31-906C-7DC94723A07B

8272A07C-F7E3-4009-A42D-137522E83E9C

2992CA2B-C32C-47E2-A77C-9960CB65B069

BBEC98E5-3281-447E-B4B6-7A6E3BBB0AAF

A3B2C33B-E74A-43F3-AB90-249B4EEB4E01

いーっぱい畑仕事がんばったポプラさんも、ほっこり、藤棚のしたでお弁当、おいしいね。

3EF43405-1C5B-43A6-93F4-C41D7EC053FD

今年は、畑側の藤棚の白いフジが優しく満開になりました!

9D739634-01AA-47AF-8A5D-E9A0E3245376

 

追伸・・・

プチトマトの苗を植え終わった、かえでのNくん。「お昼寝してくるわ〜。起きたら、トマトおっきくなってるで〜。食べられるかな〜?」と、嬉しそうに、お話してくれましたよ!

お山での遊びも、お友達と楽しい!見立て遊びがどんどん、お友達とふくらむ3歳児、かえでさんです

5A25406B-DE34-4F26-92C1-FD27E9473C13

 

。。

962FF4D4-57DB-4D33-988F-223DFBF948AA

877828D2-F8D4-4B15-ABB7-6FC577CCD1F5

1AC4A752-069C-4F58-A626-22C5F3E91DC5