2021年7月

年長さん!仲間を感じながら、初めての「ノコギリ」

みつばちっこ

キャンプに向けて、少しづつ準備が始まりだしました。

昨日の西山。子どもたちが山で集めてきた長ーい木だけを納屋から引っ張り出して私が並べ出すと・・

「なにすんの?」と、何人かのもみのきさんがやってきた!

“キャンプでな“初めてのキャンプ“の絵本みたいにキャンプファイヤーするのにちょうどいいな〜って思ってな“

と、ノコギリを手にギコギコ1本切り出すと・・・・・・

「したい〜!」「やるやる〜!ノコギリどうすんの〜?!」とおおはりきり!

 

組み木の様子を伝えて、下の段を作ってみました。

“さあ!これ、どんどん高ーくしていこうか〜!“

「する〜!する〜!」「ノコギリしたい〜!」

のこぎりの使い方と、木を支える人のお話をして、さっそく挑戦!

 

DSC_0828

 

DSC_0826

 

それぞれ、だいたい分かったぞ!というところで

“じゃ、切る人と押さえる人と交代で仲間がいるな〜“

 

さっそく一緒にしよ!と自然と仲間を見つけて、始まりだしました。

最初は5人くらいの集まりが、その様子に気づき、「オレも!」「**、一緒にしよ!」と

みんなやってきて・・

B43D29E5-B430-40FE-88DD-6002A2092093

 

 

最初のほうに「やりたい〜!」とやってきては、いすを運んできたりと着々と準備スタートした2人!丁寧にコツコツと一生懸命!すごいな〜!

BBF504F4-CCCA-4443-BA57-FF581C493EAE

 

 

声掛け合いながら夢中。そして・・長〜〜い木を選んで集中してギコギコ・・・「切れた〜〜っ!!!!」嬉しそうな声!気持ち合わせながら、知恵も出し合いながらの3人チーム!

66770D8C-7ED1-4DFD-B7F8-AB9B5BC583B7

2EFF795D-3E0B-4E91-A186-7592D1C56160

 

09971CAB-A268-4426-B198-7D94165C81D7

 

ゆっくり、コツコツと楽しみながらのこのチーム。太い木を切り終え「ご飯につかう木も切っとくわ!いっぱいいるやろ!」と最後まで楽しみながら切っていましたよ!

DE9FCE5C-7E5B-4E7F-B38A-8CFEB860F6C2

 

 

最初は頑張っていたこのチーム。でも・・・

C0619FB5-4EB6-4EB2-AA8F-3780F222E094

 

個々のやりたい気持ちが先走ってしまったり・・代わって欲しいのに言えなかったり・・木を押さえる番になると離れて行ったり・・言い合いっこになっちゃって・・・

CF977562-E20D-4A02-8A37-5E841C58D8FD

 

 

 

ふいっと気持ちをそらせて、ほかのチームにさらりと混ざりに行くHちゃん。キツくなっちゃうけど一生懸命呼び止めるSくん。さあ、Saちゃんもどうしたい?

“この3人でやるしかないよ。ひとりでは切れへんもんな!“と、呼び止めて伝えました。がんばれ!

 

他のチームの仲間も、避けてどこかへ行ってしまうHちゃんに「オレ、行ってこよか?」と声かけに行ってくれたり・・。でも、まだまだ、向き合えない3人・・。

CD74992A-3214-4E4F-867A-8844F5E4EFFD

 

そんなこんなで、長い間しばらくあれこれ・・・でも・・・

周りの仲間がどんどんスッキリと、力を合わせながら「切れた〜!!」とやり遂げていくのを感じながら・・・・

しっかりと、自分たちの力で仲間復活!大切な大切な時間です。

この時は本当に気持ちが合わさって、どんどん切れだしましたよ!

80F00400-9017-41CF-AF4E-55DC7B4BD7B2

 

 

 

そんな、周りの様子も時々気遣いながらも、夢中で丁寧に一番太い木を選んで挑戦のこのチーム。「切れた〜〜!!あ〜〜!大変やったな〜!」「汗かいたわ〜!」と、嬉しそう!

ECC7EB2E-5463-47E4-93B6-52D26331C5E1

B9ACEF78-017E-402F-9236-BE1D6F3BF8F0

 

最初から大張り切りだったこのチーム。いい感じに見えていたのですが・・

43C106C1-975B-407B-BDC6-34683B83A315

実はAちゃんがなかなか変わってもらえず。ノコギリをTちゃんがひとりじめ。

 

困っているもののなにも言えない表情のAちゃんの様子に気づいた、横のチームのHくんが「なあなあ、Aあんまり切ったはらへんで〜」と。

我慢しちゃうAちゃん。その様子を分かっているものの、さらりと流しては何もなかったのように続けるTちゃん。

“Aの顔、なんか困ってはるでー。気がついてる?““A、思ってることお話ししたら大丈夫やで“と、少し間に入りました。

もう一人のRちゃんが「言いたいこと、言うたらええで〜」と声かけてくれるのですが・・Tちゃんには言わない・・。

 

“これではできひんな!えらいこっちゃ“と・・・

これも、又 大切な時間。ともすれば結果オーライでさらりと「できた〜!」となりがちですが、本当の意味で「一人一人が仲間の気持ちや感情を感じているか?知ろうとしているか?」

そんな、経験を継続しながらさらけ出せるよう、仲間とともに過ごす営みが始まっています。

この日、お休みだったお友達も含め、これから続く、年長さんのキャンプに向けての毎日です!