2021年7月

お山の保育園でキャンプだホイ♪速報!!

みつばちっこ

もみの木さんの、初めての西山でのお泊まりキャンプ!

朝から、今日はいよいよほんとの日!と、みんなおおはりきりで嬉しそうに出発!

 

お山での暮らしの一日中!時間が経つにつれ過ごしていく中で「この竹(すっごく太いの)切るねん!!」「なあなあ!テント立てたいっもう用意するわなっ!」「お風呂はよ入りた〜い〜!(と、水をどんどん運んだり、火の番離れなかったり)」「(かまどの)火、自分でつけるっ!」と・・!

「思いっきりとことん汗して働く!」ことの大変さとそれに勝る嬉しさを実感するように、

一人一人が本当にスッキリと、心向けながらの晴れ晴れ表情キャンプの過ごしでしたよ!!

 

ポプラさんも、おいしいしそ&うめ手作りゼリーおやつを持ってきてくれて、もみの木さんのキャンプを目にし、嬉しくって!

なんと、「西山でもみのきさんねはるんやって〜」と聞いたポプラさんの子どもたちのアイデアで、「夜、お山の動物がくるし、案山子を作ってあげて守ってあげる!」と!

 

4歳児。5歳児。共に感じあったキャンプです!みんな元気です!

(7/25コメント追加アップしました)

 

午前中は、取ってきた竹を切って、夜に灯す「竹灯籠」をつくる。

ごく自然に、仲間が集まって来て押さえあったりと気持ちを寄せての姿&「今日、夜つけるねん!」と必ずやり遂げたいはっきりとした思いと見通しが、もみの木さんの粘り強さを生み出す!みんな、本当に汗して一生懸命!そして、切れた時の嬉しいこと!!!

B8BE99E4-8659-45F0-AB12-6BF92FF2DE74

F1B75CD1-4654-46C9-B082-B7AFE529428F

 

傍で、キャンプファイヤーに使う太い組み木を切るのに挑戦中!長いこと頑張ってすごかった〜!

03C6CEDC-703B-4510-A3F5-9EB8D2C988CB

FE95CD18-55C2-44AA-9337-AC7A1E5A90D6

24DCFCDC-871A-4E32-98E2-A897170FBA11

 

ヤスリをかけて、仕上げるよ!「はよ、夜にならへんかな〜!」

DSC_0893

 

360A2308-AE6E-4723-B39F-7A59E93A518E

 

 

 

合間で、竹コップも作ってみたり!「おいし〜い!」

DFCED79B-66F9-46AE-B636-83C3A3B9C223

 

昼ごはんの前にもうひと頑張りや!お天気がいい間にテント立てよう〜!

B9BE053B-F344-42FD-9C3B-E524E9EF691B

仲間と考え合って、力合わせて・・・なかなか難しいぞ〜?

F3FA1A5D-9A6C-4F43-ABD6-1D42B945835F

9D8C2D8B-4D19-4B11-A105-0BC213F8A84F

いい感じになってきたぞ!それ!もうちょっとや!

3DF21D8B-D48C-4836-95BB-2A6C3F986B7C

B173AA9D-429B-4E06-86CF-64D3EEEE82FD

6AED6221-78FE-40AE-8944-203718ECE86A

 

最後にペグを打ち付けて、完成!(しかし・・・この後の夕立と強風で、微妙な建て加減でペグが外れ、ぺっちゃんこに〜!「あ〜!テントが〜こわれた〜!」と。これも又経験!もう一度、直して完成!)

836E9E33-15E0-4847-8EFE-85B8B5488409

 

テントを立てて、昼ごはん。少し身体を休めてお昼寝した後、ポプラさんがおいしいゼリーを作って持ってきてくれました!おいしかったね〜

F4848E41-BDA8-4585-A99A-A440215B4F3A
そして「もうひとつ、もみのきさんにプレゼントあるねん!ちょっと待ってってな」と!

「・・・なに?なに?」のぞき込む年長さん。

2FA7568D-C25B-472B-B611-62853B0E73A5

 

703EE667-8041-4308-BC57-7AD3B01B1D6E

 

なんと!案山子を持ってきてくれました!

「あんな、年長さん夜テントで寝るときにな、カカシあったら動物から守ってくれるし大丈夫やしな!オレたちポプラさんが作ってん!」と、Aくん!

B302BD05-8680-4B04-9F75-18A64CCA129D

「このカカシはSカカシやねん!」この日おやすみだったSくんが一生懸命作ったカカシは、もみの木さんの考えで、西山の入り口に!「一番ええやん〜!!これでサルとか入って来れへんわ〜」

1F2F500C-5894-41BC-B91E-2D24C57A2B1D

ポプラのFくん、思わず一緒にカカシ!楽しいね〜!

D7D930B9-2BB0-4D5B-9C12-9F3955E88FD5

思いのいっぱいこもった「案山子」さんです!

0FC6125C-5E8C-4968-AEE7-D1911754D615

さあ!いよいよ、晩御飯の準備!

火どこの準備です。ポプラさんも一緒に見入る!

44A6723A-8A68-42C6-9DCE-B39B4698C2FB

 

キャンプが始まる前、もみのきさんとのお喋りの中で“火つけたん〜?“「火は山田くんがつけてくれはったわ」と。。

一番大変で頑張りどころの火のつけるとこや、煙いっぱいのモクモクになると、スッとそれとなく離れていきがちな、今年のもみのきさん。

 

キャンプが近づいた1日前“もみのきさんやったら、きっと子どもたちで力合わせて自分たちで火つけられると思うで!きっと大丈夫!いっぺん挑戦してみ?キャンプの日は、子どもたちだけでご飯作るんやで〜!火の番も大切やしな〜“と、投げかけてみました。

 

その日、その投げかけをしっかり受けたTちゃんが、みんなにお話してくれたそう。そして、キャンプを明日に控え、初めて「火が」つくまで!と、とことん挑戦したそうな。(この日は山から帰って来るのもまだ火が付かなくって・・・帰るの遅くなりそう〜。と担任から電話。いいぞ〜!がんばれ〜!)

 

そして、当日!この姿!一生懸命真剣&何度も何度も挑戦・・・・

F4BDC67A-386A-4928-B585-6603C90679AA

 

「あっ!煙が出てきたぞ!」とうとう大成功〜!やった〜!

A1FC0624-5870-425B-967C-8256FFEF16CF

B438D6C5-9AB1-498D-88FE-2E4F0B7BF0E7

 

はんごうの準備も一緒に。

120A7553-ACA4-4502-AB46-EB1F590551A9

700779CF-3CA7-4D56-BEDC-B9ADA3D2A57F

途中の大雨の中、頑張ったね〜!火の番いい感じ!

711FC6AC-299C-40E7-BCB8-15DE390E2F55

最初、部屋から出て来ず「煙ばっかりやもん・・」と言っていた二人。ですが“ここは任せたで!火、大事やしな〜。消えたら食べられへんで〜“と、やっていく中で、だんだん面白くなってきたぞ!もう、私が離れてもずっとずっと夢中!すごいな〜!

5A686552-F611-4B25-873F-AA2C64519EA7

キッチンバサミや型抜きで、お野菜の下ごしらえ中。おいしいのできるかな〜?

AD01809F-377E-495E-A104-42B5AEC3C448

ずっとずっと、お汁のかまどの火の番、離れずに「任せてや!」と、頑張ってたね〜!

9C8BFF04-9F85-482A-8A20-4F58F2BBA2F9

さあ!はんごうもいい感じになったので、今度は築山に作ったかまどで、鯛と野菜の蒸し焼き!

炭はこんな感じかな〜?

0E6C057B-BF03-4C63-957D-E16AE68C9F86

B3185B83-53B9-48FE-9833-6D6B7371FB97

こちらは、次はお風呂の準備!“お風呂の水運ぶわ〜“の声に「するする〜!」と走って一番にやってきたお風呂めっちゃくちゃ楽しみの二人!!何往復も、たくましいな〜!お風呂早く入りたいんね!

9FAB9955-633F-4BDA-B507-C469C2909471

 

3941F63D-0604-42C9-B8F6-7E488B2862B1

 

 

4DAB00F1-9A10-411E-B08F-8803CCCCC8D0

CC733139-24E2-4608-86DD-AC51587131A5

仲間がどんどんやってきて、みんなで力を合わせ、ドラム缶たっぷりの水が溜まりましたよ!

ポプラさんも見入る!「年長さんすごいな〜」

DC4A8F29-EDF1-42FB-BBCC-CDAF3C461E8F

A7EAE03C-FEEE-469F-805C-AFE006540F0E

B2B4FE34-5297-422C-81D4-731B6B13AA5F

 

火の番しながら、湯を焚く!

この二人、ずーっと火の番!すごい、粘り強さですよ!一緒に手伝ってくれている仙頭さんも、思わず「すっごいがんばってるねん!この二人!1番に風呂入らせたって〜!」と!

35C6C48A-3518-43C8-B09F-C64DDBCE406B

湯加減はどうかな??あったか〜い!ここからは、大人の頑張りドキです!子どもたちが入る頃にちょうどいい湯加減にタイミング合わせて、仙道さん、梅ちゃんと丸国でバケツリレーで、築山にほっかほかのお湯を移す!大人も働くよ!これが又楽しいんですよね〜!

1EB687DB-1DD1-4342-B541-11A19F92D084

 

 

こちらは、キャンプファイヤーの準備!がんばって切った組み木をみんなで考えて組むよ

8328EF8E-035A-49B4-8E25-5742D99A46D5

 

 

5E8D4357-DB88-4BF7-932A-A58FA5DCE145

E18DD60B-690D-4868-9C69-8FF42C3D0639

 

お楽しみの晩ごはん!やった〜!おいしそう〜!大成功!

0D6D798E-35D8-4BD7-AC96-C3A28B558E29

 

A5EA5232-2BB6-4405-BFDB-8F7C90FD3738

竹のしゃもじを仙道さんが作ってくれました!飯盒のご飯も美味しく炊けたよ!

B1037B9A-99D7-45F3-8648-4E6DD084B585

みんなで作ったご飯、おいしい〜!おかわりもいっぱいしたよ〜

726393A1-A61A-4C23-AF36-DE3138035C8C

 

だんだん日がくれてきて・・・

E0629940-BA74-47B1-868A-20FE67C8820A

がんばって穴を掘った、お楽しみの築山露天風呂!みんなで入れた〜!大はしゃぎやったね〜!

0C616002-5F55-4B05-A0AD-EDDA86B86C07

 

お月様を眺めて、気持ちいいな〜

901C76F3-FB71-4281-9EC9-22685CA08FE9

 

D7C1EDB7-687C-4BFE-9C96-FF95E7B5DA76

 

そして、またまたお楽しみの、キャンプファイヤー!みんなのトーチに火が灯りました!

A95942A8-5475-407A-823C-7483EB13C751

 

一人ずつ、トーチを組み木にくべて・・みんなの火が合わさって・・・

1B1ED522-0D0C-4FC4-AA3C-4414AA8F678E

D67E1154-C98B-423B-8C15-B6F315FB0901

歌って踊って、楽しかったね〜!火の粉が空に舞い、お月様が光る!「キレイ〜!!」と、歓声!

E1D8DB58-B321-4356-8E97-00EB6E3C0C9C

一生懸命作った竹灯籠にも灯が灯りました。みんなで見入るひととき。

A14342F1-A920-41DA-AF14-E1A1FA3F00CE

 

 

いっぱいみんなで力合わせてがんばったもみの木さんのキャンプの1日やったね!さあ、そんなもみのきさんに、火の神様が「みんな、ステキやったね〜」ってお願いひとつ火の粉お空のお月様に届けて叶えてくれるよ。と、お話ししました。

みんな、心の中でひとつ、お願い事!何をお願いしたのかな〜?!

566BCB9A-CCDD-40DF-A3D5-9C940B95FF0B

08AA7AB5-5F1F-4BC7-A625-DA22C526D9CA

9D0DAFC2-31BB-4E6E-8A6F-8886460F7168

ポプラさんの案山子が守ってくれる中、テント嬉しいな!おやすみなさい!

1E1742F3-F0E3-4FA5-9D95-007F0748B05E

B3859DF5-F035-49F0-978B-99A185E862A4

48D3021C-9173-44F1-B886-B5D632BE7078

 

DF03598F-0A0E-4E4B-9375-F93FCB3000C4

 

 

/