2021年7月

ワクワク!ポプラさんも、プチキャンプ?!

みつばちっこ

もみの木さんのキャンプに関わってから「ポプラさんもキャンプしたいっ!!」と、もう毎日ワクワク!

「テントでねたい〜!」そんな子どもたちの声に、その思いを実現していきたい!と、子どもたちの声に日々答える担任たち。

 

先日は、ホールで簡易テントを立てて!(この様子は先日のブログで紹介ずみ)

そして、出発の前に、みんなで大荷物を嬉しそうに運んで!鴨川柊野へ楽しい川遊びに行ったこの日。

E20EC3D9-6C1B-47B6-9BD9-99A436B9F0EB

思いっきり、川遊び楽しいな〜!

 

6C8B21AF-D187-4FA5-B9C2-CA63FEB8D8EC

 

お昼は、おにぎり弁当と、年長さんみたいな「竹コップ」でお茶も飲んで、おいしいな〜!

5EB5E123-5724-45B6-A1D4-35766CE7CA5D

これ、やってみたかったんよね〜!

B38DE587-20CE-4573-AB20-C3CCC95C3D11

4E4C0B3F-230E-417A-BC8E-C361AC2BE3B3

 

そして、お昼寝は・・・

この前、ホールに建てたテントを、今度はお外で!やった〜!

大荷物もがんばってみんなで運びましたよ!運転手さんの仙頭さんも一緒。運転だけでなく、いつも子どもたちの気持ちと一緒に過ごしてくれて、保育を大きく支えてくれていますよ。

 

そして、お昼寝は・・・

この前、ホールに建てたテントを、今度はお外で〜!やった〜!

742FC62F-76F3-4558-869C-07ADC2619D3A

 

ぐっすり、お休みなさ〜い。

AD81E2BA-F443-4510-97A0-1B8F519DDFC7

B2B2396B-BB9A-4A91-8AF9-20C3C82D3D1D

37C7A82F-F337-4AC0-A08D-BBFCD88BB22A

 

日々の子どもたちの声・願いや思い。そんな4歳児の「自分たちでやってみたい!」を、生活の中で子ども発信主体でた〜〜っぷり存分に経験していく豊かな重なりを、何よりも大切にして一つ一つ保育を生み出しながら&そして楽しみながらの担任みくちゃんとあやのちゃん。

そんな環境の中で、ポプラさんの毎日は、本当に毎日ステキなワクワクと充実感でいっぱいです。

朝の出発の時、「行ってきま〜す!」と、それぞれ嬉しそうにお〜おきなリュックや、年長さんみたいな「お泊まりの時のもう一つのカバン」を見せてくれたポプラさん。

後で担任から聞いたのですが・・なんと!パジャマや歯ブラシ、泊はできるよねってくらいのい〜っぱいの着替え、などなど、ワクワクの自分たちのリュックの中から楽しい荷物が出てくる!出てくる!だったそう。

担任は「これ持ってきてとか、何も言ってないんですよ〜。子どもらで、それぞれが自分であれこれ思い巡らして用意したんやな〜って!すごいですね〜!」と。

ADC7CE3D-A41A-4B69-A9D1-666BFB92FA14

 

こんな風に一つ一つの憧れを自分たちに重ねながら、お友達と過ごすポプラさん。年長さんになって、いよいよ「本当のキャンプ」になった時はどんな思いあふれるキャンプになるんやろな〜!?と、まだまだ先のことながら、こちらがワクワクします。
D00B33D5-ACB4-4B32-B50F-18D7C763CFE2