2021年8月

0歳児さんの毎日!

みつばちっこ

少し前の写真ですが、野の花さんの様子。

見て!見て!「子ども時間」の真っ最中!

 

ロッカーからポイポイと、次々出しては遊び・・夢中!

B04E0D0B-0690-46F8-8825-8BCEA4F3E9F6

 

そして・・つぎつぎやってくる野の花さんたち!ポイポイ出したり、入ったり!

生活の中に遊びがいっぱいですよ。

お部屋はいっとき、散らかっちゃうけど、それよりも何よりも、出したり入れたり入ったり、何度も繰り返しながらの遊びの中に、これもまた、発達認識を生み出す経験がいっぱい!だから、存分に遊び終わったあとで片付けま〜す。

40534D67-2E7D-467F-836B-C405F5F73D2C

 

いない、いない・・

B63E8A21-326D-4057-AA8E-2D06FD64393E

 

ばあ〜!!み〜つけたっ!

5593F03C-0AF0-4F6E-8778-9F537A78773E

 

「もういっか〜い!」

D0734C02-95F0-4A82-8B54-11B8ABEDB738

 

何度も何度も・・・これも繰り返しては「みーつけた!ばあ〜!」

「また居るかな?・・・・あった〜!!」と、期待感と、その実現を、大好きな大人とのやりとりを重ねながらのいないいないばあ遊びですよ。

92518BF0-39CE-4478-ABEC-A1528636C488

 

お部屋での戸板遊びも、発達に合わせながら・・。Iちゃん、しっかり腕で支えてよいしょ!

B2A08F34-FA38-4AA6-B5D6-3B0EA9A4A36D

 

戸板の斜面登りも、しっかり手足指を踏ん張ってよいしょ!よいしょ!

この足指の踏ん張りと使い方、足首や膝もしっかりと使って・・ステキやな〜!

3A08CAED-33DD-464E-8E34-2B9E1F90F3DD

4F1EF6C4-6B8C-4B4B-8047-E1E3E23429BE

 

 

いっぱい遊んだ後は、おいしいご飯!

それぞれの子どもたちに合わせて、給食の先生たちも担任と一緒に子どもたちと関わりながら、移行食を進めていきます。

手づかみでパクパク!ジブンの意志で、こんなふうにしっかりジブンで確かめながら・・
C0A0909B-9928-4466-8F43-D30CCA44818D

 

 

12C25D3C-16C3-4935-8BC3-1FA7AA2D95D8

669F05A9-3711-47DA-9F74-B0899275AE6A

8月の後半には「野に咲く花の日」(公開保育)を行います。

ただ「お父さん、お母さんに子どもの姿を見ていただく」日というだけではなく・・・

この「0歳児の時期」の子どもたちが、人生の中で一番豊かに大きく発達していく経過や、そんな時期だからこそ関わる大人が大切にしていきたいこと、親子で楽しく触れ合い関わり合いながらの毎日の手立てのヒントになるような・・・そんなひとときを一緒に創っていきたいなと、考えています。

 

 

最近では、ホールにもどんどん出てきて、又ひとまわり、経験を広げている野の花さんですよ。

歩行が確率し出してきた月齢の高い子どもたちは、その発達に合わせて、1歳児の月齢の小さいお友達と一緒に過ごしながら、より豊かな経験を重ねる毎日です。

 

又、ホールでの様子も後日ブログアップしますね。