2021年8月

平和への願い

みつばちっこ

 

今日、長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典が行われました。


10CAF216-0A75-44DF-B483-BA3994A3909D

 

76年前の今日 11時2分長崎市に原爆が投下。

 

広島には8月6日 8時15分に投下。

 

広島平和記念公園「原爆の子の像」には、折り鶴が捧げられています。

「これはぼくらの叫びです これは私たちの祈りです

世界に平和をきずくための」という碑文が刻まれています。

 

 

そして・・本日の長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典で歌われた歌の歌詞を。。。

全ての人、皆が我が胸に・・・。

 

 

 

 

 

千羽鶴

 

1・平和への誓い新たに 緋の色の鶴を折る

清らかな心のままに 白い鶴折りたたみ

わきあがる熱い思いを 赤い鶴に折る

 

2・平和への祈りは深く 紫の鶴を折る

野の果てに埋もれし人に 黄色い鶴折りたたみ

水底に沈みし人に 青色の鶴を折る

 

3・平和への願いを込めて 緑なる鶴を折る

地球より重い生命よ 藍の鶴折りたたみ

未来への希望と夢を 桃色の鶴に折る

未来への希望と夢を 虹色の鶴に折る

 

 

 

 

子どもたちの平穏な毎日・当たり前の日常と笑顔は「平和」なくして語れません。

子どもの笑顔がある場所には、大人の笑顔が必ずあります。

53828BDD-D642-4952-A8B8-78E25388F57B

 

 

93FC0031-D5C1-40E6-8B15-9A7F1D738F31

 

 

 

田上長崎市長は長崎平和宣言で「日本政府と国会議員に訴えます。・・・・1日も早く核兵器禁止条約に署名し、批准することを求めます」と。(ぜひ全文全てをネットや新聞等で聞いてください)

 

 

今年1月「核兵器禁止条約」が発効され、初めての夏。現在86カ国が署名。55カ国が批准しています。何故、唯一の戦争被爆国である日本が批准しないのでしょうか。

この現状を全ての国民は我が事と認識しなければなりません。

 

 

 

当たり前と思っていた毎日が、失われていく。。。

コロナ禍の状況も合わせて、国民のひとりひとりの願いと権利がしっかり実現できるよう、

私たちも「主権者」「当事者」として「不断の努力」を怠ることなく、皆で憲法が守られる日本にしていきましょう。

「国政・府政・市政」に、しっかりと声を届けましょう。