2021年8月

全国保育合研&にーまるにーまる(20周年)掲示板で、共感&安心を!を!

20周年にーまるにーまる つくる会 みつばちっこ

7月31日・8月1日(日)「全国保育団体合同研究集会」が広島で行われました.

みつばち保育園でも今まで全国に行って実践報告の提案をしたり、一昨年の名古屋は法人全職員で参加したりと、全国の仲間と共に学び合う夏の大切な研修です。

昨年はコロナ禍で・・今年はzoom研修参加が可能となりました。現地に行って生の息吹を感じられないのは残念ですが、zoomだからこそ、皆で参加できる!

80629E9A-08F6-4A5C-8365-C789825A4F04

 

 

ということで、園研修として位置づけ、全員で参加!学ぶ!みつばちっこ大人です(換気&ソーシャデイスタンスでね)

7E80B329-FE54-47D1-A30F-271DA6869C42

 

コロナ禍の中で・・・そして保育制度に矛盾を抱えながらも、子どもたちと共に保育という営みをどう紡いでいくか・・・

09CC1FC0-B746-490B-95C4-A8E7FB8887D5

 

 

6DC5FD0A-2CCD-4FA9-A3E1-7413D6AE051F

2D3E8F0E-22B8-4D50-92EB-CC5E9E90E545

 

462DEE51-3044-463D-B210-6D152EB36628

 

4ADAE564-4141-40D4-8E3D-3658CE630DCE

 

「学びは力」という言葉があります。職員皆で共有しながら、時に実感し、そうよね〜と確認し合い、時に心染み入り、涙あふれる・・・そして、元気と勇気、明日への保育のエネルギーがいっぱい!の合研でした。

52B535DD-33D0-472E-BE23-2E0D6294A75F

 

 

 

そして・・・・先日の四者会議(法人/園・保護者会・つくる会・組合)でのこと。

20周年実行委員長の職員、かよちゃんが・・・

「この前、合研っていう研修に職員みんなで参加したんです。その時“コロナ禍で一番被害を受けているのは子どもたちや“っていうてはったんですよ。ほんと、その通りやな〜って・・。ほんまやったら、小学生も他の子どもたちもみんな、五感使って、いっぱい遊んだり人とやりとりしたいのに、今はできなくって・・・夏休みの小学生もしんどそうで・・でも、今は集まりとかできひんけど、せめて、20周年カレンダー見て、地域のお母さんとか小学校の先生とか、小学生やらにも見てもらって、元気出して欲しいんです! “あ〜、ほんまやな〜!“って見て思ってもらうだけでも、元気出るかなって・・・ だから、1日も早く「にーまるにーまる掲示板」作りたいんです!1日も早く、見て元気出して欲しいんです!」

と!

 

給食室のわっちゃんが「ある!ある〜!だけでも、心にほんまやな〜って・・わかるわ〜って、共感できますよね!共感って・・安心感なんですよね!」と!

 

 

 

 

20周年で皆で創ったカレンダーを地域にも!そうして地域の皆さんとも繋がっていこう!と掲示板を作る予定はあったものの、コロナもあって、みんなで集まれへんし・・・と、計画は途中で止まっていました。

 

 

 

でも・・・かよちゃんの熱い想いを聞いて。。ほんとよね!

 

そして、少人数ででも動き出そう!とかよちゃんが動いてくれました!翌々日、先日9日の様子。急な声かけにもかかわらず、大風の中集まった2020メンバー!

 

倉庫に廃材を探しに行って、物色して〜、いいのあった!さっそく、あれこれ思案中!

急だったので、設計図や準備などは何もなかったのですが、さすがみつばちっこ大人たち!アイデアわらわら出てくる!

B6699199-ED02-40C9-B989-6E9A0E502AE9

 

こんな丸い木もあったで!さあ!どんな風に使うのかな?石井父ちゃんと岩崎父ちゃん!

6709CD7E-F0AF-44C3-9D77-C2FB82F7F244

 

「ちょっと、いびつな方がいいんとちゃうかな?これくらい?」「もうちょっと出したほうがいいんちゃう?」こだわってますよ〜!吉岡父ちゃんと、さっかいさん、岩崎母ちゃん!ますます、味が出ていい感じ!

D632B359-3F67-4646-A1A2-484052679321

 

なんか、いい感じになってきてるやん〜!

32028908-9EDE-48CD-B9BC-95EE7708ACBE

一緒にきていた年長のSくんもノコギリ使って参加です!お父ちゃんも頑張ってるよ〜!

06164966-2A82-4CCB-A6AD-8D081B1B634D

49291167-ED7C-43D5-A44F-0D4658106FF3

かよちゃん、電動ドリルにも挑戦!OB福田お父ちゃんも駆けつけてくれました!ありがとう!

7CE630CB-DBAA-49DC-BFE8-A6E0E16438EC

短時間で、しかも廃材だけで、こんないいのが出来たやん〜!すご〜い!

苦労して切ってくれた丸い木も、とってもステキなアクセントに!

D213DFBD-26F3-4FDA-B932-5D5528DA4401

 

試しにコピーしたカレンダーを張って見て、イメージ、どう?

14458157-55DA-44DF-A9AD-1105B17CBE9B

外に持っていって、見てみよう〜!

B65D9FA0-D161-4CC4-9193-0DA5C9AF4494

いいや〜ん!これなら、小学生も地域のお母ちゃん、お父ちゃんも、たくさんのみんなが、見てくれるね!

2A4D8BB3-9A78-4D8D-B328-7AF96B8258F6

やっぱり、「想い」は形となり、繋がりとなっていくのですね!うれしいな〜!

コロナ禍で、たくさんのことが中止になってしまっていますが、それぞれの場所で本当に皆さんが色々考えてくださっています。

保護者会の学習会担当のお母ちゃんたちも「こんなこと、やって見たいんですけど!」と、素敵なアイデアをあれこれ苦労しながら、今できることを相談しにきてくださいました。

 

コロナに負けない「つながり」「共感」を!本当に、ありがとうございます!

210BADEE-2C47-4C47-A924-4F805716E80E

 

 

仕上げは、年長さんにニスを塗ってもらおう!それまで、お披露目はあと少し!楽しみ!楽しみ!

3D89E4E7-6C3B-44F3-B2B8-98DC868FAE45