2021年8月

久しぶりの「お山の保育園」

みつばちっこ

悪天候の豪雨が続き、本当に地球が泣いているような1週間。

西山も安全を考慮して、1週間以上いけず。この時期に、こんなに連続でお山に上がれないのって本当に初めて。

子どもも大人も「早く西山行きたい!」と願いながら、やっとのこと24日に再開!!

 

久しぶりにおひさまいっぱいのお山の保育園!!

畑も手入れが長くできなかったの荒れていたけど、身体を張って!?カカシさんが守ってくれていたようです!

6347B46B-540D-4AD4-BDDE-695857B563BE

 

 

そして、荒れた畑の草抜きをずーっと頑張ってくれたポプラさんの、Kちゃんとyちゃん。

草抜きや傾いた支柱を直しながら、長いこと収穫できていなかった夏野菜をきれいに収穫して仕分け作業中。ありがとうね。

54A9CAF0-9CC9-4666-901D-710F93180E68

 

 

4C3ED0AF-5D3B-4ECC-B0CD-4B378C0B26F4

 

かえでさんもやってきて、久しぶりの収穫にモグモグ夢中!

1617584E-04EB-4D98-B196-BE4182AB06B6

B5BABCC2-7607-439C-8E1B-DF8CB801937E

 

 

パリパリと、いい音をさせてピーマンを選んで夢中でかぶりつく、みつばちっこ!!畑のとりたて野菜のおいしさをいっぱい味わっているならではですね!

 

 

 

「見て見て!こーんないっぱいやで!」と、嬉しそうに見せにきてくれたKちゃん。ほんと!ポケットに素敵にいっぱいやねー。

E69475DE-39C7-4350-9BD6-F8703CCFBFDA

パクリ!おいしい〜!

FDACD465-8CA9-43E3-AFDB-AB24FB6391C1

ピーマンかぶりつきながら・・かわいいカナヘビの赤ちゃんみーつけた!

012799DA-58BA-4ABE-9976-54F74737CE07

やっぱり、虫見つけ名人のYくんやね〜

37900DE0-5F4C-45AD-B276-93FF95690B50

 

ポプラのSくんが、カナヘビと遊ぶ様子を見て・・やさしく「カナヘビはな、ここ持ったらいいで〜。頭さわったら、しんどくなるし、こうして掴むねん〜」と、声をかけてくれていましたよ。その声かけを一生懸命聞いて「こう??」とYくん。

こうして、異年齢で関わりながらのみつばちっこですよ。

95FB1A5B-751B-4527-93A8-3DF363312201

 

ひとあそびした1歳児しいのみさんも、畑にやってきました。そして・・

49496780-8BB9-4482-B10D-19570B70C7C7

225CCEB8-56E0-4401-A567-E4BB63D3FD70

 

西山の過ごしは、まだまだ初めてのしいのみさんですが、本園のお庭でたっぷり水や泥んこで遊んで遊んでを重ねてきての、お山の保育園の出会いはもう嬉しくって!たくましいな〜!

ピーマンをもぎ取って、自らかぶりつく!

F8F99CE3-6716-4266-BD6A-B56FC1F0D01E

 

それぞれ、お手手にひとつ、おいしいもの見つけてにぎりしめたら・・満足して、畑からトコトコとでてきましたよ。

7870961A-F026-42DF-B9F1-86F856DE7670

 

今年入園のKくんも、お山の畑に入っての初めてのピーマンを、うれしそうに「アッタ〜!」すごいな〜!

065AD029-61AD-47BC-A9E9-8B7FD3E1BC7E

 

ポプラさんは、運動会に向けての遊びも久しぶりにお山で!うれしいな〜!

A60443A5-8277-44FD-852C-9A0FF0F93D37

 

遊びながら、丸太一本橋や、鉄棒前まわり。「だんだんで大丈夫よ」と、まずは低いのできれいに足をのせて重心を安定させて渡りますよ。

33ED4FDC-C5F5-457C-AB04-5283F6E155A2

93497F25-7AB2-4632-956F-13A27A50C808

 

 

Aちゃんお母さんも保育参加。どの子も我が子と、声をかけて見守ってくれていましたよ。ありがとう!Aちゃんもうれしいなー。

6ED7E849-568D-4F17-80EB-710F47E36734

 

ここから、いよいよ運動会に向けての毎日!楽しみ!楽しみ!

CEA75155-1C39-42E1-9912-5BE5F91A0C43