素敵なひととき!そして命の移り変わり・・

みつばちっこ

日日庵の白石さんが、お山の木の手入れに見てくださいました。

桑の木のしたで、昼ごはん食べながら見守る、もみのきさん。

F698AF6A-74CF-4EAA-A629-3770F26E78A0

 

 

C2890812-0906-4B7F-944A-DF9B503090F7

 

そして、桑の木の剪定を一息終えて、しばらくした頃・・・・・

 

何やら・・もみのきさんKくんが!その様子に仲間が自然に集まってきたぞ!ん?ん?

430337C5-A92F-445C-B0F3-D97DC948528B

 

 

7786DA8C-BF9F-4B87-A0B5-7FE76FFFAE3D

 

 

だんだん自然に仲間が集まって、気持ち一つに群れになっていくぞ!

A5FCE1B1-B3CC-45ED-B368-6C37620FF622

 

何という素敵な想創力!阿吽の呼吸で遊びが豊かに膨らむ!

 

8B7D8407-920D-4865-9499-C784F8041A7E

 

 

EC045053-768A-43B6-862C-C6440DE5F748

 

11C2B4BF-89DF-46CC-83F6-0A8EEFD3D3F3

 

群れること!共に生み出すことの溢れんばかりの楽しさ!

ちなみに「おまつりやねん〜!」だそうですよ!

 

A700EB2B-F4F3-466B-94F6-C778F0A40B04

 

 

 

2E652669-3683-4CB7-81A1-1250CEC6222D

まさに、運動会の日々を経験してのもみのきの仲間との関わりの変化に、思わずたのしくって&惚れ惚れして見入っていた、大人たちです。

 

52E38979-701D-4496-8E5D-27850450783B

 

 

B5B33C5E-452E-44F9-92FA-DEC824047B3E

 

 

 

 

既成の立派な遊具より何より、自然が生み出す素敵な子どもたちの創る「あそび」

いつも、そばでみつばちっこを見守ってくれて遊んでくれる、おおらかな桑の木の命は、ここまでも子どもたちの心をくすぐり、一緒に「あそぼ!」と!

それに響く子どもたちが輝く!本当に素敵なひととき!

 

 

 

 

 

 

ちなみに、この日同じく、中京時代からみつばちっこといっぱい過ごして遊んでくれた「ぐみの木」が、この数年は実ができず・・枝も傷んできて・・いよいよ、もうしんどくなって、伐採となりました。

かわいい花を咲かせて、おいしい赤い実、いっぱい食べさせてくれたよね。

たくさんのみつばちっこの「思い出の味」です。

AE229C39-1B68-407E-A391-C8E16F432C9B

 

本当にありがとう。

みつばちっこと関わってくれた分の年輪が重なる・・・。

15C6C816-65D1-49AD-9AEE-8B23329634F9

 

 

このぐみの木の幹。。ありがとうの思いと一緒に、子どもたちや大人たちと一緒に、これからも何か共に・・と、考え中です。

FBE04BB1-A5A4-488D-905B-DDB37A51E00A