2021年9月

空も心も晴天!みつばちっこ幼児運動会!

みつばちっこ

18日の乳児運動会終え、翌日は幼児さんの運動会!

 

朝の集合始まるまでのもみのきさんの様子です。

「なあなあ、まるちゃん!運動会ぜーんぶ楽しみ〜!!早くした〜い!」「みてみて〜!」ともみのきさんたち。赤いハチマキ巻いて、ワクワク待ちきれないよ。

 

最後のひと頑張りに挑戦の子どもたちも、鉄棒を前にやってきたり、思い思いに縄跳び飛んだり!向こう側では、お母さん、お父さんたちが観客席に順に入る待機中。

0BCEE3DE-520F-4426-8FF8-BCDE59338834

 

(司会真っ最中で、残念ながら写真が撮れずですが)

かえで、ポプラ、もみのき、どのクラスも一人一人が自分の精一杯を楽しみながらも溢れる想いで自分の納得いくまで挑戦、そしてよし!と満足げ!の、本当に素敵な姿でしたよ!

 

今回は2部制にしたことで、一人一人の競技の後に、みんなでいつものように自由に取り組む時間を(急にですが・・本当に子どもたちが素敵やったので、まだまださせてあげたいし、みていただきたいと思って)急遽入れてみたり、かえでさんもリレーの応援を踊ってくれたり、セフオフも慌てずにできたりと、ゆったりと時間を取ることができました。

 

コロナ禍の中の、運動会の実現にご協力ご理解いただき、本当に感謝しています。

何よりも、子どもたちがたくさんのお父さん、お母さんの温かい眼差しに囲まれて「どの子も我が子」と見て頂けたこと。本当にみつばちっこは嬉しかったでしょう!そして、大きな力に「なったことでしょう。

昨今のコロナ禍で、このような機会が取れず、大人も子どもも、本当の意味で「どの子も我が子」を実感する機会が減らざるをえない状況です。

 

そんな中、運動会終えて当日の帰りに「我が子も本当によく頑張ったな〜!すごいな〜!と思いました!それと、Rくんの今日の姿にも(逆上がりずーっと挑戦中で、当日とうとう大成功した子)すっごい感動して、もう、自分の子より泣きそうになってしまったわ〜!」と、Sくんのお父さん!

あるお母ちゃんは、ブログの仲間で教え合う写真を見て「RくんとKちゃんの組み合わせって、なかなか普段はあんまり聞かへんけど、こんなしてするんやな〜!って、思ったわ〜!」と、違う子どもたちの集団の成長も我が子のように感じて下さったり。。

本当にうれしいです。

 

 

やっぱり、子どもたちの姿を目の当たりにして実感しながら「社会の中で、我が子も含め、素敵なことも大変なことも、いろんな経験を重ねながら育ち合っている。その中に一人一人の大人・親も存在している」と、歩んでいくこと。。。引き続き大切に。。。

 

 

(一瞬マスク取って黙って・・での短時間での撮影です。3歳児さん、撮れなくてすみません。)

3B1B926E-A827-4889-AE61-380946899785

 

41F0ABCE-28A8-4D67-B96F-E83B7D05EC07

 

運動会を経て、引き続き、みつばちっこの毎日!さらに充実した後半への保育・過ごしを、担任たちは、又、子どもたちと一緒に考え中&さっそく秋いっぱいの毎日ですよ!

DA94AA8B-1A96-472F-BC32-A9575718B075

 

 

幼児さん運動会を終えた、爽やかな西山です!青い柿もいっぱい!栗もいっぱい!

953EDFEC-D892-436C-AE1D-69A9BFE822C2